<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



+ - +
こめ[0]とらば[0] +
いよいよ…1本目☆
20060529_104288.jpg

昨日は眠剤飲んだのに、ずーっと隣の部屋の人が落ち着かず、私もほとんど眠れませんでした(*´Д`)=з
でもその方が術後眠れるような…

一本目とは、点滴の事です…紛らわしくて、すみません(≧▽≦)ゞ
今日から5日間は点滴が続きます。慣れてはいるけど、血管出ないんで、一発で入った試しがありません。自己最多記録8回!一回の点滴で8ヶ所もアザになりました。
今回も採血が新米ナースで、血が吹き出すし、今日の点滴も研修医で1回じゃ入らず、結局、利き腕の手首(>_<)いつもの手の甲よりはマシかぁ(*^-^)b

私が痛みに強いのもあるけど、ドクターにしてもナースにしても、数こなさないと成長できないし、優秀なドクター&ナースを育てるのは患者でもあるかな、と失敗を責めたことはないんですよね♪←プチ自慢!?
もちろん命に関わることは別ですけど。
逆に自分が謝ってしまいさすよ(^_^;)やってる本人が一番焦ってるハズですからね。

午後一からなんで、まだ時間あるけど、手首に刺されてるから、マリオは出来ないっY(>_<、)Y
sickness
こめ[7]とらば[0] +
術前、最後の食事☆
20060528_103843.jpg

手術前の最後の食事です。

・太刀魚の漬け焼き
・和風酢レバー
(醤油ベースで、豚ではなくレバーです…さすが病院食!)
・白飯、すまし汁
・バナナ(今日のは普通に美味しい)


今日の21時以降は食事禁止です。知ってるのに、注意書きの札まで付いてきました。
この後2日間はまともに食べれないので、残さず頑張って食べましたョv(^-^)v

でも意外なことに、手術が午後からなので、朝の10時までは水分OKらしい…


そしてこの後は、やはり当分浴びれないだろう、シャワーを浴びて、1回目の浣腸です(|||_|||)
明日の朝に2回目…きついな〜(><;)


夜はよく眠れるといいなぁ…☆彡
sickness
こめ[6]とらば[0] +
病院ランチ☆再び…
20060528_103577.jpg

今朝、外泊から病院にまた戻りました。

戻ってから剃毛して、また夜まで暇なんでマリオ三昧かな♪

今日から明後日の朝まで個室でのんびりなんですけど、個室は産科と新生児室に近いので、騒がしいんですよね。しかも暑い…これでオペ前日に熟睡できるのだろか?眠剤出るからいいのかぁ…

お昼は…
・鶏挽き肉の蒸し物
・ポテトサラダ
・小松菜のおひたし

おひたしとアスパラに何も味がなくて…しかもポテトサラダにはコーンがっ!
コーンが食べれないわけじゃないけど、サラダやラーメンに入ってるのは嫌なのよねぇ。きれいに残しました(^_^;)
sickness
こめ[2]とらば[0] +
今日の病院ランチ☆なかなか豪華…かな?
20060527_102971.jpg
今日は病院の昼食をUPします!

・天ぷら(エビ2尾、ししとう2個、ナス)・お蕎麦(そうめんの人もいました)
・さつまいもとリンゴの…名前が分からない(^_^;)
子供の頃に給食で食べたような…
・青いバナナ

この青いバナナには、さすがに参りました。固いし、酸っぱいし…

それが理由じゃないけど、手術が怖くなって、病院を脱走しちゃいました
三 (/ ^^)/


なーんてヤワじゃないのよ、私v(^-^)v
ただ一通り検査も終わってるし、明日のぉ昼頃まではやることないので、外泊許可もらって、自宅で過ごすことにしました。やっぱり病院のベッドでは熟睡できなくて…でも帰ってきたら、結局自分で洗濯や掃除しちゃったり…主婦ってやーねー(≧▽≦)ゞ


sickness
こめ[8]とらば[0] +
入院しました〜o(^-^)o
20060526_102387.jpg
ブログで報告してしまって、皆さんにご心配おかけしてますm(u_u)m
無事に本日入院しました。オペや麻酔の説明を聞いて、少し安心したようで、意外に落ち着いてます。
今日は超音波検査と肺機能検査をしました。後は暇…スーパーマリオにハマりっぱなし(^ε^)♪

病院食(夕飯)をUPしまーす!って大した食事じゃないですけどね
ヾ( ´ー`)
しかも部屋が暗くて、うまく撮れませんでした。

・さばの竜田揚げ
・茹でナスのそぼろあん
・もやし、きゅうり、人参の酢の物
・お吸い物、ご飯

病院の割に白飯はまぁまぁです。
同室のおばさま方は、ずーっと文句言ってますけど…病院食だからねぇ(^_^;)


sickness
こめ[14]とらば[0] +
いよいよ明日から入院生活☆でも・・・旅行気分?!
いよいよ、明日から2週間ほどの入院生活に旅立ちますニコニコ(←大げさ!?)

まず入院前に済ませておくこと・・・チェックしましょう♪

1.家の掃除、ゴミだし、大物の洗濯
2.犬のこと
3.旦那のご飯
4.入院の準備(荷物や書類)
5.自分の身だしなみ・・・ポッ


はいつもしていることだけど、なるべく旦那の負担がないように。
私の両親はもういないし、今回の入院・手術のことは旦那の実家には話してないので、入院中の私の身の回りを世話してくれるのは旦那しかいないんですよね。
病院は完全看護だし、手術の当日以外は、3日に1度くらい洗濯物を取り替えに来てもらう程度なんだけど、やっぱり仕事をしている男性にとっては負担が大きいと思うから、せめて家のことはやっておいて、いろいろ分かるようにしておいてあげないと。。。
旦那の両親に話さないのは、子供が出来ない、作らない理由はいろいろあるのだけど、子宮筋腫で手術したなんて言ったら「今までもそれで出来なかったの?」とか、この先も子供いないままだったら「子宮筋腫なんかになるからだ」とか言われるに違いない、と判断したから。
どこの親もそうだと思うけど、本当に言いかねない人達で、そのことによって無駄な心の傷が、私はもちろん、旦那にもついてしまうしね。
旦那にもそう言って口止めしてもらうようぉ願いしたら、自分の親のことだから想像ついたようで納得してくれました。
どうせ遠いし、仕事もしているから、身の回りの世話を頼むこともないし。


は基本的に来週の平日の間は病院に預けるけど、その間のエサとか予防接種、健康診断時の申し送り事項などを、旦那にも分かりやすく。
あとは、スキンシップ♪(←これ意外と大事かも)ってことで、今日は夕方のぉ散歩は車で10分ほどいったとこにある、県立公園へ行ってきました。
少し涼しくて気持ちよかった〜。本人も芝生の上でゴロゴロ転がってた。

ポメロと公園

・・・これは私の入院中、旦那の夕飯の心配。。。社員食堂で食べてくるか、外食、コンビニ生活になるとは思うけど、さすがに仕事が忙しくて遅くなると、社食はもちろん、外食も面倒だろうし、回り道しなければコンビニもないんで・・・
帰ってきてご飯さえあれば、大好きなぉ茶漬けで済ませることもできるので、白飯だけは茶碗に1杯強ずつラップして、冷凍にしておきます。朝ご飯にも食べていけるし。
以前はおかずも用意したりしてたけど、もともと冷凍食品とか好きじゃないので、結局手をつけなかったりして、本人がぉ茶漬けがあればいい、というので、白飯のみ。楽チンですラッキー


の準備は万全チョキ
書類も何枚かあるのだけど全部記入済みだし、後は病院で麻酔同意書とか書くらしい。。。
あとは着替えはもちろん、ありきたりな荷物。腹帯だとかは病院の売店で買えるようなので明日買います。
用意するものの中に‘整理用ナプキン(ナイト用)1P’ってあったので、買っておいたのですが・・・どれだけ出血するんだぁ?!って感じですよね。人それぞれなんでしょうけど。。。ひやひや

入院荷物

重要なのは暇つぶしの小道具!
こういう機会に読書をしたくて、読みたくて買っておいた東野圭吾「容疑者Xの献身」!この時のために我慢して読まずに置いておきました(本当ですよぉ)。
もう1冊は、もともとマニュアルとか読まないタイプなんだけど、あまりにも知識不足なので、ブログに関する本を読んでみようかな、と。
あとはDSでしょう♪旦那が頼んでくれてたようで、今朝スーパーマリオのソフトが届いたし、言うことなしっわーい
って、これじゃ長期の旅行気分じゃんあっかんべー


は爪切りとかはもちろん、しばらくゆっくりとぉ風呂に入れなくなるし、お肌の手入れとか・・・ってこれまた旅行気分モゴモゴ


ネットで「入院中って時間があるから、パックをのんびりできたりして、普段時間がなくて出来ないぉ肌の手入れとかするチャンスだ」と言ってる人の記事を見て、なるほど〜と、パックなんかも用意してみたり。。。
私ってめちゃくちゃ入院慣れしてる人みたいですねぇ。余裕あるなぁ。

急に具合が悪くなったり、ケガをして入院しなければいけない人もいる中で、私は恵まれてます。
だから大丈夫!Positive Thinkingイケテル


とりあえず入院しますが、携帯も通話は決められた場所のみですが、メールやネットは病室でも使用可なので、皆さんのブログに遊びに行ったり、術後しばらくは無理ですが、自分のこのブログも更新していきたいと思ってますので、たまに覗きにきて下さいね・・・大した内容でもなく、病人の愚痴かもしれませんがたらーっ
退院して落ち着いたら、またぉ菓子作りに励みたいと思ってますので、それも少しだけ期待していただけたら。。。

では、今日は寝酒という理由をつけて、ワインで乾杯して寝ますzzz


P.S.ランキングに参加しています♪
良かったら、1日1クリックずつぉ願いしますm(uu)m
ランキング2 ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログ
sickness
こめ[8]とらば[1] +
病院のハシゴ
今日は朝から忙しかった汗
古いオーブンを粗大ゴミ収集場所へ処分しに行って、スーパーで小麦粉1kgが¥100しかも3袋までOKと広告に出ていたので、絶対にゲットしようと、開店と同時に行きました。お菓子作りしていると、あっという間に小麦粉がなくなってしまうんですよね。。。これで我が家の床下収納には、薄力粉が4袋、強力粉2袋あるのでしばらく安心♪

そして午前中のうちに胃潰瘍の薬ももらいに行かなければならないので、病院へ。。。未だに痛みもあり、先生も触診して「まだ胃のあたりに違和感があるから、薬はまだ続けましょう」ってことで、同じ薬を処方してもらいました。喉のつかえ感がよくならないので先生に聞いたら「胃カメラした時に喉から胃にかけて何かできてる等の異常はなかったし、例えば軽く逆食があったにしても、喉のつかえ感とは関係ないなぁ」と。解決せず・・・ポロリ

胃腸科は案外空いてて、30分くらいで終わったので、そのまま耳鼻咽喉科も受診してきました。
以前に喉頭蓋というところにポリープのような物ができて、手術したこともあったし、もともと喉が弱いので、やっぱり早目の受診をと。
結果、この時季の温度差でアレルギー反応を起こして、鼻が詰まり、無意識に口呼吸になってしまって、喉がいつも乾燥してしまって、炎症や浮腫みを起こし違和感が出てしまうらしいです。5月中旬くらいまで治りにくいようです。今まで花粉症でもなかったし、アレルギーなんて・・・よくわからないものですねぇ。
でも確かに毎年、3月から5月は何かと体調が悪くなりがちです。
口唇ヘルペスが現れるのも、毎年この頃ですね。やっぱり春より秋だな
ぁ。。。

2件も病院をハシゴしたので、ちょっと疲れてしまっていたのだけど、帰ってきて午後から、来週ぉ友達と会う時に焼いて持っていくクッキーの生地をつくりましたチョキ
冷凍保存しておけば、前日にカットして焼くだけなので、生地だけは時間のある今日のうちに作ってしまったわけです。

クッキー保存この状態で冷凍室へ・・・

たかこさん‘メープルクッキー’‘レモンサブレ’の2種類。前日、それを焼いている間に、先日ぉ友達が作ってくれた‘くるみのコロコロクッキー’も作ってみようかな♪

今回は日持ちするよう、クッキーにしたのもあるので、砂糖の分量もかえずにレシピ通りに作ってみました。
ただ、メープルクッキーはグラニュー糖を混ぜず、全量メープルシュガーにしたので、かなりメープルの香りがするのではないかと期待大ですおはな
レモンサブレたかこさんの新しい本に載っていて、滅多にクッキーは食べないのですが、レモンというのに惹かれて、自分自身が食べたくて作りました。

焼くのは来週なので、その時にまたぉ話しますラッキー

明日は天気もいいようなので、犬を連れてドライブがてらドッグランに行く予定ですニコニコお菓子作りはお預け〜モゴモゴ

P.S.ランキングに参加しました♪良かったら、1クリックお願いします
m(uu)m
ランキング人気blogランキングへレシピランキング
sickness
こめ[4]とらば[0] +
病気のこと・・・
今日も一日ほとんど雨でしたあめ今のところ風が強くないので、まだいいのだけど、これから明日にかけて雨、風、雷と強くなるようです。

そんな雨の中、今日は検査のために病院に行ってきました。
実は、来月末に子宮筋腫のオペをすることになっています。
その入院前の諸検査でした。
MRIを撮って、採血、胸部レントゲン、心電図といった、どこの病院でも行っているものですが、疲れましたたらーっ
まだ数回しか行ったことのない病院で、あっちこっちと院内で迷子になりそうになったりして。。。

自慢になりませんが、胃潰瘍の他に棚障害もやってたりして持病が多いんですよね、私てれちゃう
オペすることになった子宮筋腫は、診断されてから10年ほどになります。
MRIの結果、6cm前後のものが2個と4cmのが1個あと小さいのがいくつもあるとのことでしたムニョムニョ無理もないですね、10年も経っていれば。

数年前くらいから‘子供も出来ないし、そろそろオペするしかないかなぁ’なんて覚悟していました。
でもやはり入院にしろ手術にしろ、しないにこした事ありません。
年齢のこともあるし、旦那も子供を欲しがってるわけではないので、不妊だからという決断でもないんですけどね。

子宮筋腫の診断の前に卵巣嚢腫のオペも経験してたり、何かと今まで病院のお世話になることが多かったからか、さほどブルーになることもなく、痛い・辛いを引きずるより‘切るなら切ってぇー’というタイプなので、旦那からも太鼓判を押されてますね。

そんな私でも悩んでこなかったわけではなく、もっと早くオペしていたら何も考えず子供を作れたんじゃないか?子供を作る前提で治療をしてくれる病院を探せたのではないか?なーんて考えてばかりいた時期もありました。

今までかかった婦人科はいくつもあるけれど、基本的に筋腫は‘経過をみる’がどの病院でも共通で、やっと最後に辿り着いた病院でオペを勧められ、総合病院を紹介してもらったわけです。
だけど、今からオペをして、回復を待って・・・いろいろ考えると、産むことは今の医療技術があれば可能だけど、自分達の体力や経済力に自信がなかったりして。もっと早く治療に専念していれば良かった、と後悔ポロリ

それに私達夫婦には他にも不安があって、旦那も「いたら楽しいだろうけど、いなきゃいないで二人で楽しめばいいさ」という考え。私もそれには共感なんだけど、なかなか世間は認めてくれないのも事実。

出産経験のある人は‘大丈夫よ’‘なんとかなる’‘子供はいいもんだよ’と口を揃えて言うけれど、何とかならなかった時に責任は取れないのに軽々しく発言しないで欲しいなぁ、と思う。
子育ての事も経験者じゃないから分からないけど、少し口を挟むと「子供もてばわかる」とか「育てたことないのに」と言われてしまう。そうなるともう話にならないのに。。。ホント悲しいな〜困惑
って、めちゃくちゃ子供いないことをコンプレックスに思ってたりしてイヒヒ

今日は同じように悩んだり、悔しい想いをしている人が見て励みになればと思って、こんな内容にしてみました。テンション低すぎかなぁ???たらーっ
毎日ぉ菓子作ったり、美味しい物食べたり楽しく過ごしているけれど、悩みながら嫌な事と向かい合って日々過ごしているのは、誰でも同じなんだと、感じてくれたらいいな♪

来月になって入院する時はブログもぉ休みになってしまうけれど、また経験をもとに子宮筋腫核出術についてぉ話できるかと思います。
それまで、また私の趣味や愚痴にぉ付き合いしていただければ何よりですラッキー
明日は何か作る予定なので、レシピも掲載するつもりですチョキ
sickness
こめ[2]とらば[0] +
<< 2/2PAGES
InternetExplorer Only