<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



+ - +
こめ[0]とらば[0] +
日曜日のランチと夕飯の白湯鍋!
納豆オムレツ


昨日は天気も悪くて寒かったですね〜
久々にのんびりと朝寝坊もできて良かったぁ。
そしてお昼ご飯は雑穀米を炊いて、納豆オムレツ♪
卵に納豆とネギを入れて、納豆のタレ、Leeさんの秘伝のタレ、牛乳を加えて
よく混ぜて焼いただけ・・・
返すのが失敗してしまって、ご覧の通り(;´▽`A``
でも中はフワフワとろとろで美味しかったから、良しとしました。。。

金曜日に会った友達にもまた、Leeさんのさきいかキムチを作って持って行ったの♪
辛いの好きな友達だったから、喜んでくれたみたいv(^-^)v
もちろん自分の分もキープしてあるので、一緒に食べましたよ〜
やっぱりこれ、ご飯が進んじゃいます!

昨日は夕方早くにお風呂にも入ってしまって、5時半頃から白ワインを飲み始めたりして、夕飯はいらないなぁ。。。と思ったんだけど、鍋をしようと買っておいた消費期限切れになる豆腐もあったし、他の材料も使ってしまわないとマズイと思ったので、とりあえず鍋を作ってみました。
ほんと‘とりあえず’・・・
白湯鍋

スープは市販の‘白湯鍋の素’を入れて、冷蔵庫の一掃と言わんばかりにたっぷりと白菜と春菊、ひらたけ、くずきりも入れてグツグツ・・・
飲みながら大雑把に入れただけで、見た目なんにも気にしてないのがバレバレ(;^_^A
しかも、いつも以上に「これ何人分?!」って感じよね〜
案の定、器に1回取った分だけで、ほとんど残ってしまった(→o←)ゞ
仕方ないよね・・・
はいはい、今日もひたすら鍋を食べますよ。。。

どうせ今日は友達とランチに出かけて、帰ってきて何か作るのも面倒だし、
丁度良かったわ〜←どれだけポジティブなんじゃいっ(-_\)

というわけで、お出かけしてきまーす♪

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
cooking&recipe
こめ[7]とらば[0] +
冷蔵庫の残り物で洋風おでん♪のみ・・・
洋風おでん


前日のおからハンバーグと豆サラダの残りはお昼に食べちゃって、夕飯はまたまた冷蔵庫整理で1品勝負!!何の勝負やっ┐(´∀`)┌

冷蔵庫の大根と冷凍庫のベーコンでコンソメ煮を作ろうと思ったら、冷凍庫に眠ってたロールキャベツ・・・
これは見て判るように1個¥50の冷凍食品(^^ゞ
んじゃ、ロールキャベツも一緒に煮込もう!
で、冷蔵庫をまたチェック・・・
こんにゃくがある(°∀°)b
んー、でもコンソメ煮にこんにゃく?!
ダメじゃないけど、アリかなぁ???
と考えながら、食在庫を見たらおでんの素が1袋残ってた!
昨日は寒かったしね、洋風おでんにしちゃいました♪

ベーコンたっぷりでなかなかいい味出して美味しかったですよ〜(b^-゜)

昨日はね珍しく平日なのに、夜PCに向かってたら旦那も帰宅してたらしく、トークの呼び出しが・・・
このところ姑のこともあったし、旦那にも話をして、何だかんだと1時近くまでトーク♪
台北は−1時間だから12時頃に寝たんだろうけど、私は1時過ぎになっちゃって・・・今日は眠いよぉZzz…(*´?`*)。o○
でも野暮用があるので、ちょっとお出かけしてきます♪

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
cooking&recipe
こめ[4]とらば[0] +
ヘルシーにおからハンバーグと豆サラダ♪
3/6


今日は曇っていて寒いっ!
久々にストーブをつけてます。。。

昨日はヘルシーを心がけ、おからハンバーグ豆サラダ♪
おからハンバーグはおからと鶏ミンチ、卵、ネギ、塩コショウを混ぜて作っただけのシンプルなもの。
おからはパン粉代わりに入れれば十分なんだけど、昨日はおからメインにしようと、かなりたっぷりと入れました。
しっとり感は少ないんだけど、食物繊維豊富だし、私にはピッタリ(b^-゜)
柚子胡椒2種類をつけて食べましたョ!

豆サラダはサラダ菜の上にミックスビーンズを乗せて、イタリアンドレッシングを
かけただけ・・・
これでドレッシングも終了!
なるべく調味料も使い切りたいしね〜。

でもこの2品で、かなり大豆を消費してるって感じじゃない?!笑
大豆もヘルシーと言いながらもたんぱく質だから脂質はそれなりにあるので、
食べすぎは良くないんですって!
気をつけましょ〜ヾ(@^▽^@)ノ

昨日はいろんな事があったなぁ。。。
姑との長電話はもちろんだけど、それ以外にも嬉しい知らせや、興奮しちゃう
こと・・・いろいろと考えさせられる1日で、ちょっと疲れちゃいました。
旦那から書類が届いたし、本当は医療費控除の手続きに行こうかと思ったけど、
今日はちょっと何もしない日にしようかなぁ・・・

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
cooking&recipe
こめ[11]とらば[0] +
UPするのが遅くなりました・・・そのわけは・・・(-"-;A
回鍋肉しそ餃子


天気予報でもよく言ってるけど、ほんとこの冬は天気が不安定というか、
おかしな天気ですよね〜
季節の変わり目が早くきた感じで、暖かかったり寒かったり・・・
そのせいか、ポメロも早くから毛が抜け変わったりして、毛並みだけが自慢なのに(芸無しなので・・・笑)、ちょっとボサボサぎみ(^_^;)
昨日はお散歩行けなかったから、今日はあとでゆっくりと行ってこなきゃ♪

で、昨日の夕飯はと言いますと・・・
豚肉が残っていたので、回鍋肉に!
でも味付けはとってもいい加減です(;^_^Aいつものことですが・・・

豚肉は軽く塩コショウと生姜汁、お酒をかけて手でもんで馴染ませ、片栗粉を
まぶしておきます。
フライパンで豚肉とキャベツを炒めて、味付け。

甜面醤が少ししか残っていなかったので、豆板醤とLeeさんの秘伝のタレ、砂糖で味を整えてみました。
甜面醤が少なかったわりに、ちゃんと回鍋肉になったと思いますv(^-^)v

本当は回鍋肉とサラダか何かにしようと思っていたんだけど、夕方のニュース番組のコーナーで美味しそうな餃子を見てしまい、どうしても食べたくなっちゃって、
買ってあったチルドの餃子を焼きました(^▽^;)
そりゃ味はそこそこだけど、一口で食べられる大きさだったし‘野菜しそ餃子’というだけあって、しその香りがしっかりとしていてサッパリ!!
ビールが進んじゃいました〜♪

中華で揃った2品だったけど、バランス悪〜っ( ̄_ ̄ i)
今日は身体に良さそうな夕飯にしよっ。。。

で、記事打ち込んでる間に姑から電話・・・
しかも9時半にかかってきて、12時半まで・・・
あら?!ヾ( ̄0 ̄;ノ意外と仲のいい嫁姑???
いやいや、相変わらずの兄嫁の愚痴でした(´д`)=3

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
cooking&recipe
こめ[5]とらば[0] +
オイスターソース炒め&長芋とニンニクのジョン
3/4


そろそろ調味料も底をついてきたので、自炊生活も数日かなぁ。。。ってことで、
冷蔵庫の中も片付けつつの夕飯♪

イカの一夜干が残っていたので、きのこの一緒にオイスターソース炒め
旦那がいるうちに使おうと思ってたけど、使いそびれたエノキも仕方なく入れて、
オイスターソースと砂糖、Leeさんの秘伝のタレで味付け。

左奥は長芋とニンニクのジョン
以前友達と居酒屋で食べたのを再現したかったんだけど(記事はこちら)、卵が
多くて黄色くなっちゃった(^_^;)
でも山芋シャキシャキ、にんにくホクホクで美味しかったです♪

あとはガーリックトースト!
ちょっと、いやかなり焦げちゃってます(^^ゞ

食材を片付けようとすると、量多く出来ちゃうんですよね〜
昨日も作りすぎて食べきれず・・・でも電子レンジもないじゃ〜んヽ(;´Д`)ノ
今朝、フライパンで温めなおして食べてみたけど・・・美味しくない(´_`。)

今日は天気悪いですねぇ。
私はちょっと用足しに出かけるけど、昨日みたいな天気だったら散歩しながら歩こうかと思ったけど、この天気じゃ車で行くしかないなぁ。。。

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
cooking&recipe
こめ[3]とらば[0] +
旦那が帰国中のお鍋は‘きりたんぽ’でした♪
きりたんぽ鍋


前後してしまいますが、先週日曜日の夕飯‘きりたんぽ鍋’をUPしておきます♪
旦那が帰ってきている間に鍋を一度しようと、何鍋がいいか聞いてみたら、
「あっさり系で、薄味の鍋」
という答えしか返ってこなかったので、以前にも作って好評だった‘きりたんぽ’
決定!!

でもいつも行くスーパーにはきりたんぽ鍋のスープが売ってなくて、仕方なく、
本当に仕方なく・・・名古屋コーチンの濃縮スープを買って代用(;^_^A
きりたんぽは比内地鶏なのにねっ。。。秋田の皆さんごめんなさい(^人^)

きりたんぽも自分で作りましたよ〜
続きからどうぞ♪

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
続きを読む >>
cooking&recipe
こめ[8]とらば[0] +
ひな祭りだけど・・・普通の夕飯ですf^_^;
3/3


昨日は晩酌せず、久々にご飯を炊いて、しっかり夕飯♪
ご飯は15雑穀米をブレンド!
奥は前日の残りのカボチャと高野豆腐煮
手前はイカの一夜干竹輪とミツバの胡麻和え

一夜干は細木数子さんがTVでも言ってたように、サッと焼いただけ。
その方が美味しいんだって♪
好みもあると思いますけど・・・(^^ゞ

胡麻和えはね、Leeさんの秘伝のタレとすりゴマを合わせただけの、お手軽
胡麻和え(*^▽^*)
Leeさんのタレのおかげで、簡単なのに美味しいんだもん♪
で、この竹輪、ほんのりピンクなの分かります???
桜竹輪ですって!
ところどころ、桜の葉なのか、グリーンも入ってたりして、子供とか喜びそう
ヾ(@^▽^@)ノ
ちょっとだけひな祭りっぽい雰囲気を味わったつもり・・・
ちなみに味は普通でした( ̄m ̄〃)

でも結局21時過ぎから、白ワイン飲み始めちゃったから休肝日じゃなかったけどね(;^_^A

ひな祭りのお話ってわけでもないけど・・・続きます(^_^;)

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
続きを読む >>
cooking&recipe
こめ[4]とらば[0] +
私のお気に入り!唐辛子入り豆腐で湯豆腐♪
3/2


昨日は湯豆腐カボチャと高野豆腐の煮物たこわさび!
湯豆腐には私のお気に入り、先日も紹介した‘丹沢大山 五右衛門’で買った
唐辛子入りの‘かみなりとうふ’を使用♪
これがその‘かみなりとうふ’
かみなり豆腐

けっこうピリ辛で美味しいの♪

それと久しく食べてなかったからか、このところずっと食べたかったカボチャ煮。
使いかけの高野豆腐が残っていたから一緒に煮たんだけど、溶けたカボチャが
付いてしまって、見た目汚くなっちゃった(;^_^A
まぁ、美味しかったから良しとしましょう♪

たこわさびは買ってきたものですよ〜
こういう珍味はお酒飲まなくても好きな人が多かったりしますよね?!
あ、私?!
私はもちろん、たこわさびで飲ませていただきましたよ( ̄m ̄〃)

週末から週明けにかけて、天気が崩れるみたいですね〜
なるべく買い物にも行かず、家にある食材を片付け始めなきゃ!
あ、家の中も片付けなきゃ・・・(;´▽`A``

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
cooking&recipe
こめ[5]とらば[0] +
しっとり茹で鶏とさきいかキムチで晩酌♪
2/28


昨日の一人晩酌は久々にLeeさんの食卓♪
Leeさんのしっとり茹で鶏に、さきいかキムチ
あと茹で鶏の茹で汁を使って、玉ねぎと茎ワカメの玉子とじスープにしました(^-^)v

Leeさんの茹で鶏、茹で汁のまま冷ますだけで、本当にしっとりとして美味しいの!
パサつきがちな胸肉でも十分美味しく食べれますョ(^_-)☆
胸肉だから食べてももたれないし、野菜と一緒にヘルシーにモリモリ食べれちゃう
のも嬉しいとこですヾ(@^▽^@)ノ

さきいかキムチは月曜日に作ったの!
前回作って旦那に送った時に気に入ったようだったので、また作って少し持って
行かせたわ♪
そして残りは明日姉の家に遊びに行くので、姉の旦那さんにもお裾分け・・・
今回は少し甘めにしたんだけど、前回の方が美味しかったかなぁ。。。
微妙な味付けで違いが出てしまって、なかなかLeeさんの味にはたどり着けない
のよね〜(;´Д`)

昨日は本生ゴールドを飲んで、その後はチーズを食べながらワイン飲んじゃったf^_^;
旦那がいないと毎日休日気分♪なーんて(^^ゞ

今日は久々にポメロを連れて、姉の家に遊びに行ってきます♪
なので、コメントの返事と訪問は明日以降になるかと思います・・・
ごめんなさい(^人^)

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
cooking&recipe
こめ[6]とらば[0] +
手羽先と大根の煮物&茎ワカメのナムル
2/26夕飯


一昨日の月曜日は旦那は今までの会社へ出勤。
夜はそのまま上司と食事会・・・のため実は、月曜日から一人晩酌でした♪

で、作ったのは手羽先と大根の煮物茎わかめのナムル、旦那のために買ってきたボイルホタルイカ、たぬき奴!

茎ワカメのナムルはLeeさんが茎わかめでも作っていたので、私も真似させて
いただきました♪
ワカメでも美味しかったけど、茎ワカメだと、コリコリ食感がGOOD(b^-゜)
茎わかめのナムル

※Leeさんの茎ワカメのナムルはこちら

たぬき奴にもLeeさんの秘伝のタレをかけて食べました( ^-゜)v
ただの醤油をかけるよりも、ちょっと甘めの秘伝のタレをかけると、天つゆっぽくて
美味しいの(o^-')b

ホタルイカは半分残しておいたので、旦那が帰ってきて食べてました。

昨日の朝は筋子のおにぎりを食べさせたし、旦那の好きな物は一通り食べてって
もらえたから良かったかな♪


そして昨日は残っていた煮物と茎ワカメのナムルで、晩酌しました・・・
うーん、旦那がいないとスッキリだけど、やっぱり‘また一人になっちゃったなぁ’という感じもして、お酒もイマイチ(´д`lll)
って、アテが残り物だから???

昨日の胃カメラの結果も、痛みのわりには炎症のみで潰瘍までは出来てないとの
ことで一安心!
胃を患ってしまうと、もうクセですよね〜。
今回も先生には「精神的ストレスで炎症と痛みが出たんだろうけど、油断したら潰瘍できちゃうねぇ。薬は続けようね!」と言われちゃって・・・
ってことは、お酒が悪いわけじゃないのよね?!
と都合良く解釈して、堂々と一人晩酌スタートってわけです( ̄m ̄〃)

ちなみに、昨日UPした蒸しパンの写真から、新しいデジカメで撮ってます。
今まで使っていたのは、旦那が本格的に仕事用にしてしまったため、私用に買ってくれたの♪
っていうか、家のお金なので、余計な出費になっただけのことですけどね(-"-;A
でもまぁ携帯よりはいいかぁ・・・

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
cooking&recipe
こめ[4]とらば[0] +
<< 2/28PAGES >>
InternetExplorer Only