<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



+ - +
こめ[0]とらば[0] +
ネギがあま〜いっ!豚バラ巻き&HOKUOのパン♪
3/15


昨日の晩酌は‘おいしい笑顔’Leeさんが作っていたのを見て、すぐに食べたく
なって作ったネギの豚バラ巻き!
冷蔵庫にネギも豚バラもあったので、すぐに作れちゃう!と思って。。。
ほんと簡単で、ネギに豚バラ巻いて小麦粉まぶして焼いて味付けするだけ!
豚バラだからじっくり焼いてるうちに脂がでてくるから、油をひかなくてもいいし、
中のネギに脂がしみてトロッとなって、甘くて美味しい♪
味付けもLeeさんの秘伝のタレだけでOK(b^-゜)
秘伝のタレも少し甘めだし、豚バラとネギの甘味があるから丁度いい味付けに
なりましたョ!
Leeさん、ご馳走様〜ヾ(@^▽^@)ノ

それと前日の残りのポテトサラダ♪
ポテトサラダ作る時、私はマヨネーズをかなり控えて、薄味に仕上げます。
その方がじゃがいもの味がよく感じるし、翌日食べる時に飽きてくるとソースを
かけて食べたりするもので・・・(^^ゞ
子供の頃はマヨネーズ系のサラダには醤油じゃん!と思っていたけど、ポテトサラダにはソース!という人がいて、食べてみたらなかなかいいっ(o^-')b
要するに、コロッケ食べてる感覚になるのよね〜。
そういうアレンジするためにも、もとのポテトサラダは塩分控えめに薄味♪
旦那はやっぱり醤油派みたいだけど・・・皆さんは何派???

それとまたまた夕飯にパン!
最近ほんとこのパターンが多いよぉ。。。
パン屋さんに行くと、好きだからどうしても買っちゃうんだよね〜(^_^;)
昨日は駅に入っているHOKUOで買ってきました!
HOKUOって、関東中心なのかと思ってたけど、HP見たら関西中心に展開して
るんですね〜
都内で勤めている頃、朝食に駅で買ってデスクでよく食べたなぁ。。。
ここはサンドイッチとか、和食惣菜入りのパンとか豊富で、ひじき入りのパンとか
好きだったの。
でも昨日は晩酌用だったから、枝豆ポンデイチジクとクルミのパンドライフルーツのパンを買ってみました!
ドライフルーツのパンは美味しかったんだけど、私の嫌いなドランチェリーがたっぷりで失敗でした(;^_^A

はい、想像がつくと思いますが、昨日は赤ワインをいただきました♪
目は相変わらず痛いんだけどねぇ。。。
3日で治るって言われたけど、よくならないわ〜ヽ(;´ω`)ノ

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
cooking&recipe
こめ[6]とらば[0] +
もっちもち‘よもぎ蒸しパン’♪
よもぎ蒸しパン1


今日ももうイッチョ!!
昨日の朝食に起きて作った、よもぎ蒸しパン♪
先日桜餅風蒸しパンを作った時に、本家シルフィーさんから
「よもぎ餅風に・・・」
というコメントをいただいて
「よもぎ餅好きだし、それいいっ!!」
と早速よもぎ粉を買ってきたんです♪
よもぎ粉だったら、少し入ってるだけで150円くらいで売ってるし・・・

桜餅風と同様に白玉粉も入れて、もっちもちに仕上げてます!
もちろん今回も目分量で・・・
たぶん薄力粉はレシピ通りに100gくらいだと思います。
そこに白玉粉を大さじ3とタップリ目!
もう蒸したては特にもっちりフワフワでたまりませ〜ん┐( ̄▽ ̄)┌
よもぎ蒸しパン断面

まだ餡子が残ってるから、あと1回くらい作れるわ!!
よもぎ粉も残ってるから、やっぱりヨモギ風味かしら。。。
んー、旦那が来週末帰ってくるのを待って、桜餅風のリベンジと両方っていう
手もあるわねぇヾ(@^▽^@)ノ

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
sweet&recipe
こめ[5]とらば[1] +
珍しく夕飯に炒飯!そしてシンプルなポテトサラダ♪
3/14夕飯1
3/14夕飯2


昨日の夜は珍しくご飯を食べました!
ということは・・・はい、昨日は休肝日にしてみました。。。
目が痛くてね、飲む気分になれなくて・・・( p_q)

冷ご飯が残っていたので、鮭フレークとレタスで炒飯にしましたo(^▽^)o
ちなみにご飯は雑穀米。
だからなのか、適当に作ったわりにパラパラ炒飯になって美味しかったわ♪

ちょっと前に‘日々すッきりBLOG’ゆらそらさんが新じゃがを使ってポテトサラダを作っているのを見て、久々に食べたい衝動にかられて・・・と、かなり日が経って
しまったけど (^_^;)
先日新じゃがを買っておいたので、マヨネーズ消費のためにも作りましたよ〜。
使いかけのペンネも残っていたので、茹でて入れたくらいで、あとは至って普通の
ポテトサラダです♪
ポテトサラダなんかも作ると多く出来上がっちゃうのよねぇ。。。
今朝もお昼も食べて、残りはまた今日の夕飯だわ(´Д`;)

でも粒マスタードも使い切ったし、かなり冷蔵庫も片付いてきて、いい感じ♪
あと数日で出来るだけ片付けて、来週には冷蔵庫の掃除もしちゃわなきゃp(^-^)q

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
cooking&recipe
こめ[4]とらば[0] +
残ったアンチョビ炒めで温玉のせパスタ♪
温玉のせ


見た目悪いですけど、昨日のお昼のパスタです(^^ゞ
前日のキャベツと菜の花のアンチョビ炒めが残ったので、パスタと絡めて、半熟卵を乗せて食べました♪
アンチョビの塩気が強かったので、卵の黄身の甘さと絡んでなかなか良かった
(b^-゜)

今日は胃腸科へ・・・
もうしばらく行けないので、多めに薬を出してもらわなきゃ!!

昨日いただいたコメントの返事も含め、夕飯のUPなどは帰ってきてからしますねっ。
訪問もなかなか行けない日も多く、申し訳ないですm(u_u)m
では後程・・・

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
cooking&recipe
こめ[2]とらば[0] +
ケア用品アレルギーと猫バトン!!
目薬


今日はもうイッチョ!!ニャー
料理でもお菓子でも外ご飯でもニャい、目薬の画から始まるので興味のニャい方はスルーして下さいニャン(^▽^;)

そして、そして、とあるオヤジから「猫バトン」ニャるものが回ってきたので、この
記事は猫語で語らせていただくので読みにくい点が多いニャン・・・
「猫バトン」の話は後半にして、まずはTOPの目薬の話をしなきゃニャー♪

長くニャるので続きから・・・

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
続きを読む >>
sickness
こめ[8]とらば[0] +
キャベツと菜の花のアンチョビ炒め&またまたパンの夕飯♪
3/13夕飯


昨日もワインで一人晩酌♪
日に日にアルコールが増えてってるような・・・
アルコールも消費しないとねっo(^▽^)o
・・・えっ( ̄_ ̄ i)

手前はキャベツと菜の花のアンチョビ炒め、右奥がチルドの水餃子

アンチョビ炒めは、フライパンにアンチョビのオイルを出して熱し、ニンニクを加えて香りを出したらアンチョビを加えて、キャベツの菜の花も入れてザッと炒め合わせるだけ。味付けはアンチョビの塩気のみで大丈夫です!
これでパスタを加えると美味しいけど、昨日はパンを食べたかったから具のみ・・・

パンは前日にランチ行った‘アルエット’に併設されている‘ラ・パティスリー’
買ってきたパン2種です。
うぐいす豆のパンと、くるみとレーズンのパンで、どちらもハード系のパンなんだけど、固すぎずさっぱりとした味で美味しかったです(b^-゜)
うぐいす豆のパンなんて、もっと甘いのかと思ったけど、甘さ控えめで私にはちょうど良かったかな。。。意外とワインにもピッタリだったし♪
ほかにも美味しそうなパンもあったから、また機会があったら買いに行ってみよう!
って、だいぶ先になりそうだけど・・・(^^ゞ

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
cooking&recipe
こめ[2]とらば[0] +
地元‘エリオット’のパン♪
エリオットのパン


ちょっと前後する記事なんですが、先週地元の友達と会った時に、地元のパン屋
さんのパンを私に買っておいてくれて持たせてくれたの♪

めちゃくちゃ地元にできたパン屋さん・・・
↑と言うのも、私達が卒業した小学校のすぐそばなんだもの(≧▽≦)

‘エリオット’というお店です。
実は地元に帰った時に、数回寄ったことがあるのだけど、いつも帰りに寄って
たから、あまりパンの種類がなかったんだよねぇ。。。
結構人気があるらしくって、売り切れちゃうんだって!

いただいたのは、紫芋あんが練りこまれたパンと、ハムチーズクロワッサンベーコンとチーズが入っていてブラックペッパーがきいてるパン、奥がチーズクッペ
いつもハード系のパンばかり食べてるからか、こういうパンも新鮮で美味しかった♪
特に気に入ったのが、ブラックペッパーがきいたパン!
これはパンはしっとり柔らかいのだけど、ワインに合うと思って、残りは夜ワインと
一緒に頂いちゃった( ^-゜)v
想像通り美味しかったよ〜

地元を離れてもう6〜7年・・・
帰る度にいろんなお店が出来たり、無くなってたり、道も変わったり・・・
寂しいような不思議な感じだけど、こうやって地元に残ってる友達がいてくれる
おかげで、実家がなくても帰ることがあるし、ホッとするんだよね〜(´∀`)
地元から出たことない友達からすると‘出てみたい’ってよく言ってたけど、勝手を
言うようで悪いけど、ずーっと地元にいてくれーーーーっ!って感じ♪

今日は頑張ってもう2つ記事UPする予定。。。
その前に天気いいし、掃除しなきゃねっ(^_-)☆

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
bread&recipe
こめ[2]とらば[0] +
オークラ(海老名)でジュエリータワーランチ♪
オークラランチ


昨日のランチは海老名のオークラホテル内にあるアルエットというカフェ&レストランに行ってきました。
前から気になっていたのもあって・・・

ランチメニューはいくつかあるんだけど、友達が米沢牛ハンバーグランチセットにしたので、私は悩んだ挙句、ちょっと奮発して¥2,100のジュエリータワー♪
スープとパンに、前菜・魚料理・肉料理の3段に盛り付けられて運ばれてきました。
前菜はイカとニョッキのイタリアン風。
魚料理はホタテのソテーにチリソース。
肉料理は豚肉のロースト。

前菜が一番まともだったかなぁ。。。
でもニョッキは自分で作った方がモチモチで美味しかったような・・・(;^_^A
ホタテのソテーは火の通し加減は好きだったんだけど、チリソースが間抜けな味って感じなの!
辛くもなくて、ボケた味と言えばいいのかしら???
同じく豚肉のローストにかかっていたソースも甘めで、中華味。
もっと洋風を期待してたというのもあって、魚・肉料理が中華だったというのが残念だったかなぁ。。。
見た目はいいんだけどねっ↓↓↓
ジュエリータワー1ジュエリータワー2
ジュエリータワー3ジュエリータワー4


昨日はその後カラオケしてきました〜(*´○`)o¶~~♪
旦那とはこの間も行ったけど、友達とカラオケ行くなんて何年ぶりだろう?!
おかげでこのところ溜まっていたストレスも発散できてスッキリヾ(@^▽^@)ノ
帰ってきてから予定通り、夕飯には大量に残った鍋をひたすら食べましたよ〜
A=´、`=)ゞ
朝も少し食べてったから半分くらいだったし、ビールも飲まず頑張って食べて、
片付きました!

もう少し頑張って自炊して、買ってある食材は片付けないとねっ♪

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
gourmet
こめ[2]とらば[0] +
日曜日のランチと夕飯の白湯鍋!
納豆オムレツ


昨日は天気も悪くて寒かったですね〜
久々にのんびりと朝寝坊もできて良かったぁ。
そしてお昼ご飯は雑穀米を炊いて、納豆オムレツ♪
卵に納豆とネギを入れて、納豆のタレ、Leeさんの秘伝のタレ、牛乳を加えて
よく混ぜて焼いただけ・・・
返すのが失敗してしまって、ご覧の通り(;´▽`A``
でも中はフワフワとろとろで美味しかったから、良しとしました。。。

金曜日に会った友達にもまた、Leeさんのさきいかキムチを作って持って行ったの♪
辛いの好きな友達だったから、喜んでくれたみたいv(^-^)v
もちろん自分の分もキープしてあるので、一緒に食べましたよ〜
やっぱりこれ、ご飯が進んじゃいます!

昨日は夕方早くにお風呂にも入ってしまって、5時半頃から白ワインを飲み始めたりして、夕飯はいらないなぁ。。。と思ったんだけど、鍋をしようと買っておいた消費期限切れになる豆腐もあったし、他の材料も使ってしまわないとマズイと思ったので、とりあえず鍋を作ってみました。
ほんと‘とりあえず’・・・
白湯鍋

スープは市販の‘白湯鍋の素’を入れて、冷蔵庫の一掃と言わんばかりにたっぷりと白菜と春菊、ひらたけ、くずきりも入れてグツグツ・・・
飲みながら大雑把に入れただけで、見た目なんにも気にしてないのがバレバレ(;^_^A
しかも、いつも以上に「これ何人分?!」って感じよね〜
案の定、器に1回取った分だけで、ほとんど残ってしまった(→o←)ゞ
仕方ないよね・・・
はいはい、今日もひたすら鍋を食べますよ。。。

どうせ今日は友達とランチに出かけて、帰ってきて何か作るのも面倒だし、
丁度良かったわ〜←どれだけポジティブなんじゃいっ(-_\)

というわけで、お出かけしてきまーす♪

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
cooking&recipe
こめ[7]とらば[0] +
女3人で飲み会♪
お通しアボカド&マグロ
牛霜降り刺しシーザーサラダ
豚のおろしぽん酢イカの一夜干
シャンパンのジュレ


写真ばかりでごめんなさーい(^人^)
土曜日はお友達との飲み会でした♪
以前働いていた同僚の女3人で、主役は皆!!
一人はお嬢さんが受験合格したお祝いで、もう一人は今月末で退職するとのことで、私は台湾へ・・・

お店は以前私が旦那ともいったことのある‘食Dining’という居酒屋さん。
※その時の記事はこちら

お通しは生キャベツ!!
ニンニク味噌のようなのと、ピーナッツバターが入った、ちょっとアジアンなタレの
2種類がついてきました。
他はアボカドとマグロのタルタル、牛霜降りのお刺身、温玉が乗ってるシーザー
サラダ、揚げ豚のおろしぽん酢、イカの一夜干・・・

写真にはないけど、串揚げの盛り合わせも注文
したんだけど、お通しのキャベツの上に乗せてってくれたの。
旦那と行った時も串盛は食べたんだけど、衣も薄付きで揚げたてサックリで
美味しかったですよヾ(@^▽^@)ノ

トータルして、今回も味は良かったと思うなぁ。。。

〆はどうするか悩んで、お茶漬けに気持ちが行きつつも、一人がジェラートを注文して、もう一人もお茶漬けって言ってたのにジェラートにしたので、‘んー、やっぱり私もさっぱりデザート!!’と思ってシャンパンのジュレを注文してみました♪
葡萄とブルーベリーが入っていて美味しかったけど、ジュレはお酒の味はなくシャンメリーで作ってる感じで、カキ氷の苺シロップのようなのも入っていてイマイチだったなぁ(´д`)=3

ちなみに昨日は生ビールで始まり、麦焼酎のお湯割り・・・でもやっぱりワインが
飲みたくて最後は赤ワインでしたよ!

あ〜ぁ、台湾に行ったら、友達とこんな風に飲み会!なんてこともないんだよね。。。
ちょっと寂しいな〜(゜ーÅ)

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
gourmet
こめ[5]とらば[0] +
<< 2/64PAGES >>
InternetExplorer Only