<< March 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

+ - +
こめ[0]とらば[0] +
ご馳走様でした♪
今日は昨日焼いたシナモンロールと、先日作ったコンフィチュール(結局出来上がったら普通のジャムでした)と雑貨を持って、隣街のぉ友達の家に遊びに行ってきました自動車

雑貨も‘かわいい’と気に入ってくれたようだし、シナモンロールもすぐに味見してくれて‘美味しい’と喜んでくれたので、私も自己満足チョキ

彼女は以前勤めていた会社の3つ年下の先輩(私が中途で入社したので・・・)。
一緒に働いていた頃から、タイプは違うのだけど妙に気が合って、それ以来7年の付き合い・・・改めて、なかなか長いのだと気づいたけどてれちゃう
年下だけどしっかりしていて、私にないものを沢山持っているので、全てにおいて刺激を受け、勉強させてくれる友達かなぁ。

お互いに結婚してから、少し遠くにいたのでなかなか会う機会がなかったのだけど、去年彼女が隣街に越してきたのを機に、1ヶ月に1度くらいぉ互いの家を行き来してますラッキー
しかも、働いていた頃には想像もしていなかった、共通の趣味!そう‘お菓子作り’にハマッている仲なので、材料のことや、レシピのこと、もちろん美味しいお店の話まで、普段からメールでやり取りしたりニョロ
彼女の方が私よりもマメだしやる事も丁寧だから、教えられることの方が断然多くて、‘遊びに行く’というより‘勉強しに行く’って感じ。

会う時はぉ昼前から夕方にかけてなんだけど、私が行くといつもランチを用意してくれて、またそれが‘美味しい’のなんのっておはな
お菓子だけじゃなく、料理も上手拍手!!
彼女を観察していると、とにかく探究心が強くて関心してしまう。

そして今日のランチは・・・私は今日も失敗ムニョムニョ彼女の作ってくれたランチを撮りたかったのに、またまた美味しそうな物を前にして、カメラよりも箸が先になってしまいましたモグモグ
出してくれたのを簡単に・・・桜海老とレンコンを団子状にして揚げたもの、豆腐とえびのすり身のシュウマイ、千切り人参のサラダディナー
デザートには、彼女もお気に入りのたかこさんレシピニューヨークチーズケーキ。私が自分では作ったことなかったので、リクエストしておいたのイヒヒ

kanaちゃんの焼き菓子
そして帰りに頂いてきたのが、たかこさんレシピプチショコラ。チョコは大好きだけど、チョコ系のデザートが苦手で作らない私に、彼女がオススメとして作ってくれたもの。
同じくたかこさんレシピくるみのコロコロクッキー
どちらもとっても美味しかったので、私も今度チャレンジすることにしましたイケテル
今日もいろいろありがとう♪といったとこです。

他にもいろいろ頂いてきたのですが、彼女オススメのドライマンゴーも。
ドライマンゴー
ドライマンゴー自体、食べたことがないのだけど、これは特別美味しいらしい。
明日にでも味わってみようっとモグモグ

friends
こめ[0]とらば[0] +
今日のランチ&シナモンロール♪
今日はぉ友達とランチをしてきましたモグモグ
そのぉ友達とは毎回会話が弾んで、ついつい長くなるので、いつもは長居できるファミレスが多いのですが、今日は‘きちじ’というお店にしました。

私の住んでいるこの街周辺のチェーン店になるのかなぁ。
夜は和食ダイニングレストランのようで、何度か旦那と飲みに行ったことはあったのですが、ランチは私もぉ友達も初めてだったから期待大!!

んー、ランチも女性好みのセットものが多いだけあって、女性客orカップルがほとんどでした。
私達は‘きちじ御膳’というのを注文ディナー
握り3カンとぉ味噌汁、冷やしうどん、野菜の天ぷら、茶碗蒸しに小鉢が5種類。それに洋風か和風のデザート3点盛を選べて、コーヒー付で¥1,400くらい。
いろんな物を少しずつ食べれて、なかなか美味しかったと思います。

ランチデザート
本当はランチの写真を撮りたかったけど、会話に夢中で、運ばれてきてすぐ箸を付けてしまって・・・途中で思い出して、デザートだけパシャッカメラ桜のアイスと抹茶葛餅、ざくろウーロンゼリー。桜のアイスは美味しかったぁイケテルとけてたけどムニョムニョ

でもやっぱり長居できなくて、我が家でお喋りしなおしってれちゃう
今朝友達から届いたゴディバのチョコでコーヒータイムでした。ホットコーヒーあ〜幸せポッ

そして明日は予定通り、隣街にいるぉ友達のところへ遊びにいくので、シナモンロールの本番パン
ランチに出かける前に作ったのだけど、前回の練習とまた違うレシピにしたし急いで作ったから・・・どうかなぁ?!明日になったら固くなってしまうだろうけど、温め直したら大丈夫だろうか???
ラッピングもしたし、あとは明日喜んでもらえるといいのだけど、ね。
シナモンロール手土産

レシピです便箋
材料(18×8×6cmのパウンド型4個分:今回は20×20のスクエア型と市販のパウンド型1個で作りました)
・強力粉 380g         《フロスティング》
・砂糖 70g            ・クリームチーズ 20g
・無塩バター 55g         ・粉糖 50g
・塩 小さじ1            ・牛乳 大さじ1
・スキムミルク 20g        ・レモン汁 小さじ2
・卵 1個
・ぬるま湯 100cc
・牛乳 80cc
・ドライイースト 5g
・りんご 1個
・レーズン 50g
・シナモン 大さじ1
・グラニュー糖 大さじ4

下準備
・型にオーブンシートを敷く(市販の紙型の場合はそのままで)
・リンゴは薄くスライスして、レンジで加熱してしんなりさせて冷ます
・シナモンとグラニュー糖を混ぜておく
・オーブンを180℃に温めておく

作り方
1.強力粉・砂糖・バター・塩・スキムミルク・卵・ぬるま湯・牛乳をホームベーカリーの生地コースにセットし、1次発酵まで終わらせる。
2.ガス抜きをし丸めなおして、ぬれ布巾をかぶせて15分くらい休ませる。
3.めん棒で生地を長方形に広げて、出来れば表面に溶かしバターを塗ってから、シナモンシュガーをたっぷりとかけ、リンゴとレーズンを散らす。
リンゴとレーズンは手前の方だけに散らし、巻き終りになる方には載せないのがコツです。
4.手前から巻きこんで、12等分にカット。
5.型に並べて霧吹きをし、ラップをかけて暖かいところで2次発酵(40〜50分くらいで倍になります)。
6.180℃のオーブンで20〜25分焼く。
7.溶かしバターを表面に塗って、冷めたらフロスティングをかけて出来上がり拍手

※今回は省いてしまったのですが(正直忘れたたらーっ)、2次発酵前の霧吹きをする前に、卵液(卵に水を加えたもの)を表面に塗っておくと、ツヤ良く焼きあがります。今回のレシピのように、焼きあがってからバターを塗る方法もありますが、個人的には卵液の方がツヤツヤになるのでオススメです。
bread&recipe
こめ[0]とらば[0] +
流行のコンフィチュール
今日は友達のために作った雑貨の手直しをしてみました。
何か足りないような気がしていたので・・・
雑貨3
英字新聞を紙袋にしてその中にリンゴとクルミって感じで。

それと今日やったことはというと・・・昨日買い物へ行った時に小粒のイチゴが安く売っていたので、2パックGETイケテルそれを使ってジャムを作ろうかと思っていたのだけど、ちょっと最近流行の‘コンフィチュール’にチャレンジしてみることに・・・でも、ジャムとコンフィチュールの違いっててれちゃう???たぶん、ジャムが‘ドロッ’だったらコンフィチュールは‘トロ〜リ’かなぁ。。。私の勝手なイメージたらーっ

まぁ、あまり細かいことは気にせずに、自己流レシピで作ってみました。
ジャムよりちょっとあっさりと品良く仕上げたかったので、グラニュー糖を半分の量にして、半分ははちみつにしてみました。
しかもブランデーを加えて、大人味・・・でもないかぁイヒヒ
コンフィチュール

材料
・イチゴ 2P
・グラニュー糖 150g
・はちみつ 150g
・レモン汁 1/2個分
・ブランデー 大さじ1

作り方
1.イチゴは洗ってヘタを取って水気をきっておく。
2.ホーロー鍋にイチゴ入れて、イチゴ全体にグラニュー糖、はちみつをかけて6時間くらい置いておく(この間にかなり水分が出てきます)。
3.レモン汁を入れて、鍋に火をかけ、沸騰する直前で弱火にする。
4.イチゴの形を残したい場合は潰さないように木べらでゆっくりかき混ぜ、残さない場合は潰しながらかき混ぜる。
5.混ぜながら、アクをしっかりととる。
6.冷めるとトロミは増すので、そのあたりも計算し、好みのトロミ感になったら火からおろして、ブランデーを振り入れる。
7.煮沸消毒しておいた瓶などに入れて冷ます。

出来上がりはかなり甘さ控え目になっていたので、甘いのが好きな方はグラニュー糖を増やしてもいいと思います。
このコンフィチュールは、スコーンやパンケーキに合いそうモグモグ

sweet&recipe
こめ[0]とらば[0] +
やってきました〜(> <)
今日は予定通り胃カメラ検査に行ってきました病院

最初に喉の麻酔ということで、注射器に入った白いドロッとした液体を飲まされました。それが大した量ではないけど、飲み込むのが気持ち悪かったモゴモゴ
でもそれ以外は何てこともなく、鎮静剤もよく効いて、寝ている間に終わってました。

検査の結果は当初言われていた‘逆流性食道炎’ではなくて‘胃潰瘍’だったんですぅムニョムニョ
胃の入り口あたりに幾つかできているそうで、とりあえず薬で治すみたいです。幾つか出来ていると言っても、大きいものではないから一安心。
やっぱり病院は躊躇わずに早目に行くべきだと痛感

帰ってきて、まだ少しボーっとしちゃってたので、何もする気になれなかったんだけど、夕飯の支度にキッチンに立ったら、目の前に置いてある少し黒くなりかけたバナナを見て、‘バナナとくるみのケーキ’を焼くことに・・・
煮物の鍋を火にかけながら、ボウルを抱えてシャカシャカやってました。
バナナとくるみのケーキ2バナナとくるみのケーキ1
いつものたかこさんのレシピ本からですが、少しアレンジしているので・・・バナナは1本のところを1/2本増やして、砂糖も少し控えめに・・・
勝手にアレンジしたからか、焼き上がりは本のようにきれいにはならなかったですノーノー

材料 (20×20cmスクエア型)
・薄力粉 160g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・バター 135g
・グラニュー糖 120g(本では135g)
・卵 2個
・牛乳 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・バナナ 大11/2本(本では1本)
・くるみ 100g

下準備
・型にはオーブンシートを敷くか、バターを塗って粉をたたく
・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう
・バナナはフォークなどで荒くつぶし、くるみも好みの大きさに刻む
・オーブンは170℃に温める

作り方
1.ボウルにやわらかくしたバターをいれ、泡立て器でクリーム状に練り、
グラニュー糖と塩を加えて白っぽくふんわりするまで良く混ぜる。
2.溶きほぐした卵を少しずつ加えて丁寧に混ぜ、バナナ、牛乳、くるみの順に加えて、そのつどよく混ぜる。
3.粉類をふり入れて、練らないようにゴムベラでさっくり、つやが出るまでていねいに混ぜ合わせる。
4.型に生地を流し入れて平らにならし、170℃のオーブンで30分ほど焼く。中央に竹串を刺してみて、生地がついてこなかったらOK。型から出して冷ます。
sweet&recipe
こめ[4]とらば[0] +
こんな事も・・・
毎日お菓子作りばかりしていても仕方ないので、今日は別のことを・・・と思いついたのが、雑貨作り。雑貨と言っても飾るだけのものなんだけど。

友達が遊びに来たときに、玄関に飾ってあるのを見て「これ可愛い〜ラブラブと言ってくれていたのを思い出してひらめき

材料を買いに行って、フィギュアスケート・エキシビジョンをTVで見ながら、ホットボンド片手に作ってました。
雑貨1雑貨2
左が友達用でリンゴと胡桃で可愛い感じにしてみました。右が我が家の玄関に飾ってあるもの。

大した作業でもないので、30分くらいで終わってしまったんですけどねてれちゃう

結局、明日は何かお菓子を作ろうかなぁ、なんて思いながら、またまたレシピ本開いて考えてました。

ホントは近くに友達が沢山いたり、実家があると毎日のように作れるのだろうけど、子供もいないし働いてもなくてそのうえ地元じゃないから、お裾分けできるのは週1回くらい。それ以外は旦那と二人で食べることになるのだけど、旦那も帰りが遅いので平日は食べる時間がなかなかないぶー
だからたいていは朝食にもなるスコーンマフィン系を作るしかないんですよね。
週末にかけては思いっきり作れるんですけど。

んー、でもそのくらいがちょうどいいかな。毎日だと趣味として長続きしないかも・・・私の性格上たらーっ

今日みたいに、たまには他のことをしてみたりすると、気分転換にもなるしおてんき

あっ、そうだ!明日は胃カメラだったっけポロリ
今日はpm9:00以降、何も食べれないんだぁ・・・お腹すきそうムニョムニョ
others hobby
こめ[0]とらば[0] +
栗原はるみさん
お菓子作りの上手な友達が、遊びに来た時に作ってきてくれた、
栗原はるみさんレシピのスコーンがとても美味しくて、自分でも作ってみました。

詳しいレシピがわからなくて、ネットで調べたら沢山の人が作っているみたいで、紹介されてました。
でもやっぱり本が欲しくて、お店を探したけど売ってなくてノーノーネットで購入しました。
少し古いので、店頭にはもうあまり置いてないんですね。
栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
栗原 はるみ

栗原さんのスコーンback
そして今朝焼きましたチョキ
ベーキングパウダーが大目でバターや砂糖は控え目なので、甘くなくて何をつけても合う感じ。しかもちゃんと狼の口のようにふっくらして、食感もフワフワでとーっても美味しかったですラッキー
普通のスコーンのボソボソッとした感じが苦手な人には特にオススメですよ。パンに近い食感ですモグモグ


これも、常日頃から情報交換している友達のおかげで、出会えたレシピです。うちの定番になりそうなくらい、気に入りましたチョキ

sweet&recipe
こめ[0]とらば[1] +
届きました〜(^o^)/
今朝は久々に頭痛で目が覚めましたムニョムニョ
もともと頭痛持ちだけど、枕を変えてから1ヶ月くらいずっと頭痛もなくて

この枕はすごいっ!’って感心していたのに・・・。
起き上がれないくらい痛くて、旦那が先に起きて、洗濯と掃除をやってくれました。
別にやらせたわけではな「掃除機かけておこうか?洗濯物干しておこうか?」と言ってきたので、素直に「うん、じゃぁお願いラブラブ」って答えただけです。
いつもなら家事を旦那に任せることはしないのだけど、今日はとーっても辛かったから・・・予想に反してあっさりと私が答えたから、後から「言わなきゃ良かったしょんぼり」という独り言が聞こえてきたイヒヒ
やれば私以上に丁寧に掃除も洗濯物干すのも出来る旦那なので、いざという時は助かってますラブ

鎮痛剤が効いて午後から復活したので、やっぱりお菓子作りケーキ
今日のおやつは買ってきた和菓子があったので、明日のおやつに‘リンゴのタルト’を作りました。
お菓子の型
ちょうど冷凍しておいたタルト生地があったし、なんと言っても注文しておいたお菓子の型が届いたので、早速使ってみたくてラッキー
backこれが届いた型たち

おいおい使ってみて感想を報告したいと思いますが、とりあえず・・・
このうちのハートのタルト型を使いました。
ちゃんと底も取れるタイプだし、これで¥189!お得でしょ〜ニコニコ
出来上がった感じもハートで可愛いし。
リンゴのタルト
作り方も簡単!もちろん私がオススメしている、たかこさんのレシピ本にも出ています。
タルト生地は、お好きなレシピのものでもいいし、冷凍のパイシートでも美味しいと思います。面倒ならば、ココットや耐熱皿にそのまま入れて焼くだけでもGOODですイケテル
今回私も、ハート型が2個しかないというのもあって、残りの生地を使い捨ての紙型に適当に敷いて、フィリングを流して焼いてみました。それには試しに、シナモンを振りかけて焼いてみました。もちろんリンゴとシナモンの相性は抜群でしょう♪
なのでタルト生地のレシピは省略しますm(_ _)m

リンゴのタルト(フィリング)レシピ便箋

材料
・アーモンドパウダー 55g
・グラニュー糖 55g
・無塩バター 55g
・卵 1個
・コーンスターチ 大さじ1
・りんご 小さめの1個(大きめのは1/2〜3/4個くらい)
・ラム酒 大さじ1(レシピ本ではアマレット)

作り方
1.バターを室温に戻し、クリーム状になるよう混ぜる。
 (時間のない場合はレンジで少し溶かすと扱いやすいです)
2.グラニュー糖を入れてしっかりと混ぜる。
3.溶きほぐしておいた卵を少しずつ入れて、その都度よく混ぜる。
4.アーモンドパウダーとコーンスターチを入れて、さっくりと混ぜる。
5.小さくカットしたリンゴとラム酒を入れて混ぜる。
6.生地を敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンで45分くらい焼く。
7.粗熱がとれたら、粉糖を振りかけます。(ここでシナモンパウダーをかけてもいいかもしれないですね)

今回も少しレシピ本とは違うので、ちゃんとしたレシピが見たい方は、本をご覧下さいね本
sweet&recipe
こめ[0]とらば[0] +
焼きました〜♪
今日は朝から、胸から胃にかけて、何かつっかえてる感じがして、気になったので病院へ行ってきました。

私は少しでも気になることがあると、すぐに病院へ行くタイプ。なので旦那には「絶対に長生きする」と言われていますイヒヒいいことじゃん!
それに自慢にならないけど、総合病院から個人病院まで、かなりの診察券を持っていますポッ

余談でしたが、結局‘逆流性食道炎’ではないかと言われ、日を改めて胃カメラ検査をすることに・・・ポロリ
前にもやったことはあるし、今回の病院は評判もよくて先生も人気があるみたいです。胃カメラも自信満々に「うちは痛いとか辛いとかないから」と。

原因は何だろう???最近は健康のために、お酒も控えているし。。。
とりあえず処方された薬を飲んで治すしかないみたいです。

ブルーに入ってしまっても仕方ないので、病院から帰ってきてからパンを焼くことにしましたパン

来週、お友達のところに遊びに行くのだけど、手土産は何にしようか悩んでしまって・・・だって彼女は私以上にお菓子作りにハマっていて、同じレシピ本を愛用しているから、何だかケーキとか焼き菓子はつまらないんじゃないかって。
だからこの間、彼女が「美味しいシナモンロールが食べたい」と言ってた気がするので、手土産はシナモンロールで決定チョキ
でも最近シンプルパン以外は作ってなかったから自信なくて、練習してみようと思ったわけです。

とりあえずパウンド型で小さめに作ってみました。
練習だから旦那と二人で食べきれる程度ってことで。
来週の本番はスクエア型くらいで焼いてみるつもりですけどね。

シナモンロール1これは2次発酵が終わってオーブンに入れる前

シナモンロール2これが焼きあがり(温度設定が高かったのか、目を離しているすきに焦げてしまいましたムニョムニョ)

レシピです便箋

材料(18×8×6cmのパウンド型)
生 地    ・強力粉 100g
        ・三温糖 8g(なければ普通の砂糖でも)
        ・塩 1g
        ・卵 15g(Lサイズ1/4個分)
        ・牛乳 45ml
        ・ぬるま湯 10ml
        ・バター 15g
        ・インスタントドライイースト 2g

フィリング  ・ブラウンシュガー 15g(グラニュー糖でも)
        ・シナモンパウダー 2g
        ・バター 5g ←溶かしておく
        ・好みでレーズン

グレーズ   ・粉糖 20g
       ・牛乳 小さじ1
       ・バニラエッセンス 少々

卵 液    ・卵10g
       ・水5ml

作り方
1.HB(ホームベーカリー)に強力粉、塩、卵、バター、三温糖、牛乳、ぬるま湯を入れて、イーストもセットし、パン生地コースにかけて、1次発酵まで行う。
2.ガス抜きをし、丸めて、乾かないように布巾をかけて15分ほど休ませる。
3.めん棒で長方形に伸ばして、溶かしバターを塗って、ブラウンシュガー、シナモンパウダー、レーズンをのせて、手前から巻き込んでいく(巻き寿司の要領でそっと)。
4.3等分にし、オーブンシートを敷いた型に切り口が上になるように3個並べて、2次発酵をする。オーブンについている発酵機能を使うか、暖かい室内で乾燥を防いで40分程度行う。
5.卵液を表面に塗って、180〜190℃に温めたオーブンで18分くらい焼く(オーブンによって違うので、たまに焼き色を確認した方がいいです)。
6.冷めたら、粉糖を牛乳で溶かしバニラエッセンスを加えたグレーズをかけて出来上がり!

※グレーズは好みでクリームチーズと粉糖、レモン汁で作ったものに変えると、お店で売っているような本格派になりますよ(^.-)


bread&recipe
こめ[0]とらば[0] +
最終回でした(T^T)
「白夜行」が最終回でした。もちろん見ました、泣きましたポロリ

ドラマが始まる頃に、原作本を読みたくて本屋に行ったのに、どこの本屋も売り切れていて、結局ネットで購入しました。

ドラマを見つつ、原作も読んで・・・追いかけっこ状態でした。でも最終回までには原作を読み終えたくて、昨日から最終章を一気読み本

噂では、原作とドラマがかなり違っていると聞いてたけど、驚くほどの違いはなかったなぁ。
でも原作を読んだからこそ、何十年間を凝縮して描いているドラマの背景が理解できたし、原作はとっても奥が深くて面白かったです。
もちろんドラマでの武田鉄也さんの演技にかなり引き込まれるものがあって、原作とは一味違った奥深さを感じました。

いい作品は、ドラマも原作も両方楽しめるということですかねイケテル

白夜行
白夜行
東野 圭吾
recommend
こめ[0]とらば[1] +
知ってる人いますか?
今日は昨日からの雨がまだ残っていて、空も気分も一日どんよりくもり

そんな時だからこそ、何か作ってポジティブな気分にするのが一番なんだろうけど、人間ってどこか怠けたいと思ってしまう生き物なんですよねぇたらーっ私だけ?! 

何かする気にはならないのだけど、明日の朝食のパンがないので買いに出かけました。

でもとことん怠けたいのか、遠くまで車を走らせるのも面倒で、近くにある‘○○デルセン(リトルマーメ○○)’の工場敷地内のショップで済ませました。
工場のラインのパンがそのまま店頭に並んでいるのですが、時間によって置いてあるパンの種類が変わるし、ちょっと街のパン屋さんのような感じではないけど、やっぱりここのパンは美味しい!
菓子パンやテーブルパンも時間になるとバラで出てきて、お値段も安いです。

でも今日はAM10:00過ぎに行ったので、食パンやフランスパンしかなかったです。AM11:30頃になると菓子パンが出るらしいのだけど・・・残念ポロリ

明日の朝食用にはミニフランスパン3個入りを買ってきたので、生ハムとカッテージチーズを挟んで‘バケットサンド’にする予定です。
LMパン
もう一つは、この店定番の‘ヘビーコーンブレッド’
コーンブレッド
知っている人、食べたことある人、そして好きな人いますかねぇ?!
買いにいくと、たいてい何人かの人はこのコーンブレッドを2〜3個買っていくのを見かけるので、かなり人気はあるのだと思います。
実は私もこのパンにハマッた一人ですけど。

もともとコーンが入った食べ物は好まないのですが、試しに食べたら美味しいっ!モグモグほんのり甘くて、パンとパウンドケーキの間みたいな食感で病みつきにパクッ
この店はデパ地下にもよくあるし、まだの方は試してみてはいかがでしょうか?!オススメですラッキー
bread&recipe
こめ[0]とらば[0] +
1/2PAGES >>
InternetExplorer Only