<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

+ - +
こめ[0]とらば[0] +
キムチのお礼はパン3種で♪
パンギフト


土曜日は朝5時に起きて、パン作りをしてました♪
というのも、先日キムチなどを沢山送っていただいたLeeさんに、お礼をしたかったから・・・

Leeさんは、ケーキや焼き菓子も作る方なので、パンを送ることにしたんです。
でも焼き菓子を送るのも、この間初めてのチャレンジだったのに、焼きたて命のパンなんて送れるのか不安だったんです。
ネットでパンの送り方とか調べたりして、甘いフィリングを使ったりせず、シンプルなパンならば、焼いた当日に運送会社に持ち込んで、翌日の午前着で送ればいい
とのことだったので、やってみることに・・・p(^-^)q

詳しくは続きからにします!

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
作ったのは‘カンパーニュ’‘くるみ&レーズン’‘ブリオッシュ’の3種類。
‘くるみ&レーズン’はいつものまりこさんのレシピです。
‘ブリオッシュ’前回のレシピで生地作りをして、一次醗酵が終わってから、10等分にして丸め、アルミ型に入れて二次醗酵をし、200℃のオーブンで15分くらい焼きました。
一口サイズのミニブリオッシュになりました♪

‘カンパーニュ’はレシピを紹介しておきます!

材料
・強力粉 250g
・全粒粉 50g
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1
・ぬるま湯 カップ1弱
・イースト 小さじ1
作り方
1.材料をHBにセットして一次醗酵まで行う。
2.打粉をしたのし台に出してガス抜きをし、丸め直してベンチタイム。
3.オーブンの天板に丸め直した生地を置いて、2倍になるまで二次醗酵。
4.霧吹きで水をふきかけ、強力粉(分量外)をふりかけて、切り込みを入れ、
  そこにショートニングをしぼり出して、220℃のオーブンで10分くらい
  焼いて、190℃に下げ30分くらい焼く。

カンパーニュを作る時、本当は醗酵カゴがあると、きれいな縄模様がつくのだけど、
持っていないから、そのまんま。。。
ちょっと伸びた感じになるけどね(^^ゞ
カンパーニュなどのハード系のパンを焼く時、とにかく表面にはたっぷり霧吹きで
水をふきかけて、最初の10分は高温で焼くのがポイントかな?!

でもこういう丸ごとプレゼントするのって、中を確認できないから、正直ドキドキ!
味見ももちろん出来ないし・・・
2等分にして小さく焼いてプレゼントすれば良かったと少し後悔したりして(;^_^A
パンのラッピングには、先日ゆらそらさんからいただいた、荷札を使わせて
もらっちゃった♪
パンにピッタリで、私のイマイチパンをそれなりにオシャレに魅せてくれましたョ
( ^-゜)v

あとパン以外には、おまけ気分でたかこさんのレシピから‘オレンジピールと
アーモンドのドロップクッキー’
を焼いて入れてみました♪
パンは当日に焼くため、数限られちゃうし、味にも自信がないから、フォローに
なればと思ってのクッキーなの( ̄m ̄〃)

焼きたてパンじゃないのが申し訳ないんだけど、軽くトーストしたり温め直して
くれれば・・・
お口に合うかわからないけど、気持ちが伝われば何よりです(*^▽^*)

またまたブロ友のおかげで、パンを送るなんて機会を与えてもらって、勉強させて
もらいました♪
ありがとねっ(^_-)☆
bread&recipe
こめ[6]とらば[0] +
スポンサーサイト
+ - +
こめ[0]とらば[0] +
+こめんと+
すごぉ〜い、パン屋さんみたい♪
タグがぴったりですね!
贈る相手によっていろいろ悩みますよね。
考えるのも楽しいのだけれど
私は基本がたかこさんレシピだから相手が持ってると
ダメだし、先日クッキーと紅茶&オレンジケーキを持って
いった人んちにもたかこさんの本があって『わわっ』
って思っちゃったけど、これは作った事ないからうれしいわ〜
って喜んでくれましたw
今度、また違った本を買ってみようかなって思います。
こんな愛情のこもったパン達が届いたらうれしいですよ。
きっととても喜ばれてるでしょうね♪
チエプリ
+ 2007/01/29 5:20 PM +
NONさんのパンを食べれるなんて良いですね〜〜!!!!
カンパーニュ美味しそう♪
相変わらずお店屋さんの商品のように
スンバらしい出来だね〜〜
+ ぽん +
+ 2007/01/29 9:16 PM +
◆チエプリさんへ
このタグ、ほんとピッタリでしょ?!
タイミングよくいただいたのがあって、ラッキー♪
そうそう、贈る相手によって悩んだりするのよねぇ。。。
しかも自分のパンを送るなんて考えてもいなかったし、焼き菓子オンリーだったから、自信もなくて悩んじゃった!
でも結果なんとかなると、達成感があって充実した気分になれるから、楽しいよねっ!
私もたかこさんのレシピ、友達にすすめてる割りに、本を買われちゃうと自分の首しめる結果になっているようで・・・f^_^;
でも意外と同じ本でも作る物の好みが分かれたりして、お互いに作らないものを食べれるから、それまた楽しいo(^▽^)o


◆ぽんさんへ
ほんと、パンは自信もなく送れるなんて思ってもいなかったんですよ〜
日持ちしないのがネックよねぇ。。。
今回は日持ちの面と、つぶれる心配があったから、いつもより少しだけしっかり目に焼いたから、イマイチだと思ってた・・・
そう言ってもらえるとホッとします( ̄▽ ̄)=3
+ NON +
+ 2007/01/29 10:59 PM +
ラッピングが、またオシャレ!
そうか〜、パンを持ち込むにも色々と知っておかなければならない事が
あるんだね。

NONさんはガスオーブンを使ってるの?
我が家は電子レンジで焼くんだけど、ダメモトでフランスパンを焼いたら
火力が足りなくてコッペパンになりました・・・。

ぽちっ!
たま
+ 2007/01/30 1:29 PM +
コメント遅くなりました!
本当にありがとう。
朝5時から焼いてくれたのね。
ありがとう。
どれもおいしく頂きました。
その辺で買うパンってどこかオーブンくさいというか
ガスくさいというか・・・
でもどれも素材の味がしっかりしているパンでした。
もう感動!の一言です。
ご馳走様、そして本当にありがとう。


Lee
+ 2007/01/30 6:43 PM +
◆たまさんへ
パンを送ったりするなんて初めてだったから、いちおう調べてみたの。。。
焼きたてが美味しい物だし、冬とはいえ、届くまでに傷んだりしないかって心配で・・・

私は普通のオーブンレンジを使ってます。
でも去年新しく買ってもらったのはナノスチームオーブンで、なかなか優れもの♪
ヘルシオよりも安いけど、働きは同じ、もしくはそれ以上なんだよ〜(b^-゜)お気に入りです♪

でも私もフランスパンがコッペパンに・・・なんて失敗は多々やってます(^^ゞ
気にしない、気にしない♪


◆Leeさんへ
いえいえ、私の方こそいい経験をさせていただきました♪
パンはね、最低でも翌日には届いてもらわないと困るし、夕方の持ち込み締め切り時間に間に合わせなければ!と逆算して5時から頑張りましたo(^▽^)o
早起きは三文の得ですからね〜
美味しいって言ってもらえてよかったです♪
プロの味にはかなわないけど、愛情だけはたっぷりと・・・
あ、オーブンのにおいじゃなくて、私の臭いがしてたりして( ̄m ̄〃)
+ NON +
+ 2007/01/31 11:35 AM +
+こめんとしてね+










+とらばURL+
トラックバック機能は終了しました。
  公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!!
+とらっくばっく+
InternetExplorer Only