<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

+ - +
こめ[0]とらば[0] +
鍋焼き味噌煮込みうどん&京風大根煮♪
みそ煮込み


昨日は旅行疲れも残っていて、買い物は行ったものの、創作意欲がほとんど湧かず、簡単料理で済ませました♪

メニュー
・鍋焼き味噌煮込みうどん
・大根と大根菜の煮物
・蒟蒻のガーリック炒め

味噌煮込みうどんは、まえに旦那が出張で名古屋に行った時にお土産に買ってきてくれて
あったのがまだ残っていたので(以前の記事)、それを使って、スーパーで買ってきた掻揚げ椎茸、カニカマ、ワカメ、卵を入れて作りました(^_^)v

京風大根煮

京風になってるかどうかは微妙ですが、ダシにほんの少しだけ味付けして、薄味に
仕上げました♪
京都では‘おばんざいの素’というものも売ってたのよねぇ。。。
今頃になって買っておけば良かったと後悔(´д`)=3

蒟蒻ガーリック炒め

イギリスから美味しい料理を紹介してくれている‘ミリアムのキッチン’ミリアムさんが以前、にんにくで風味をつけた‘ガーリックな雷こんにゃく’というのを紹介していて、こんにゃくとニンニクかぁ・・・と気になって作ってみました!

私はオリーブオイルにスライスしたガーリックを炒めて香りを出し、あく抜きして1口サイズにカットした蒟蒻を炒めて、バターとネギ、醤油を足して仕上げてみました♪

味のないコンニャクにニンニクの風味がきいて、しっかりしたオカズになりましたョ(b^-゜)

ミリアムさん、ありがとー!!!

今日は歯医者さんに行くのと、友達とランチするので、訪問は後ほどになります。
昨日も一気に皆さんのところにお邪魔できずに申し訳ないのですが、ボチボチとやってく
ので、しばしお許しを・・・m(u_u)m

京都の記事もボチボチですよ〜(;´▽`A``

P.S.ランキングに参加しています♪
良かったら、1日1クリックずつぉ願いしますm(uu)m
ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
cooking&recipe
こめ[8]とらば[1] +
スポンサーサイト
+ - +
こめ[0]とらば[0] +
+こめんと+
味噌煮込みうどん、とってもおいしそ〜!
そういえば味噌煮込みうどんって食べたことないです(><)
みているだけでよだれがでてきそうなお写真ですね☆
朝ご飯をしっかり食べたのにお腹がなってしまいました(^^;)

寒くなってきたので旅行疲れと重ねて風邪などひかれないようにしてくださいね。
+ りう +
+ 2006/11/02 9:28 AM +
味噌煮込みうどんが美味しそう!!!

この2−3日、ロンドンは夜になると気温が3℃まで下がるので、「煮込みうどんが食べたい!!」
と思っていたところなんです。

目の毒だわ(^^ゞ

こんにゃく炒め、作ってくださって、リンクも貼っていただいてありがとうございます(^^)

そうそう、バター味もこれまた良いんですよね。

トラバさせてくださいね(^^)v
ミリアム
+ 2006/11/02 10:59 AM +
NONちゃん、おかえりー。京都は楽しかったー?
神戸はよく行くんだけど、京都はあんまりいったことないんだー、実は。
味噌煮込みうどん、うちのダーリンの大好物です。
monaka
+ 2006/11/02 11:55 AM +
お帰りなさ〜い♪
京都を気にいってもらえてうれしいです。
京風の大根、おいしそうですね。
京都のお料理は色は薄いけど味はしっかり・・・
そんな風に作れるなんてさすがですー。
って、私出来ませんけどね。笑
京都話、楽しみにしてますね♪
チエプリ
+ 2006/11/02 5:08 PM +
◆りうさんへ
私も名古屋の味噌煮込みって食べたことなくて、自己流味噌煮込みだったら作ったことが・・・でも、やっぱりお土産ものだけど、本場のは違ってました♪
名古屋行って食べたくなりましたョ!

ほんと寒いですね〜
インフルエンザも流行りだすだろうし、気をつけなきゃねっ(^_-)☆


◆ミリアムさんへ
ロンドンはそんなに冷え込んでいるんですねぇ。。。
もうコート無しでは歩けないでしょう?!
風邪ひかないようにしてくださいね♪

こんにゃく炒め、本当はミリアムさんのようにしたかったんだけど、もう面倒で、結局はバター醤油味で簡単に仕上げちゃいました(;^ω^A

こんな出来なのに、TBしていただいてありがとうございます♪


◆monakaちゃんへ
京都楽しかったよ〜
神戸も素敵だから好きだけど、京都もまた違っていて、大人の旅行ができて良かったかな。
寺院めぐりも、この歳になると、感じるものが違っていて、勉強になったしね(^_-)☆

近いと意外に行かないものかもね〜


◆チエプリさんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
京都はすんばらしく良かったです!
京都のダシのきいたお料理も好きですね〜。
素材の色が鮮やかに仕上がるし、上品な感じが(b^-゜)
ダシ巻き卵なんて最高\(^O^)/
車での旅行だったら、京野菜なんかもいろいろと買いたかったな♪


+ NON +
+ 2006/11/02 7:01 PM +
そうですか。
やはり、
創作意欲沸きませんでしたか。。。
でも、しょうがないですよね。
旅行とはいえ、お疲れですもんね。
まっ、しっかりと効いているってことですよ。
いま、NONさんの体の中の100%を占めていた、悪の塊が、オヤジの影響で善にかわりつつあるんですから、副作用的にしばらく意欲がわかない時もあるかもしれませんね。
でも、諦めずに悪を正していきましょうね。
明日も受診にいらっしゃい。

じゃ、今日もオヤジのオーラだしときますね。
((((((\( ̄ー ̄)/)))))) 聖なるオ〜ラ〜〜
Dr.よりとも
+ 2006/11/02 7:48 PM +
鍋焼き味噌煮込み!!名古屋が懐かしくなりました。
初めて食べたときは。
「なんじゃ!?この硬いうどんは。。。( ̄д ̄;)」って思った記憶が。
でもこれからの時期、こういうのいいですよね。

大根に蒟蒻に。。。結構ヘルシーですねぇ!

&gt;&gt;しばしお許しを・・・m(u_u)m
あぁ、、いつも言わせて貰ってますが、オイラは、
態度ではなくて、諭吉さんの数で判断するので、
そこんとこお忘れなく〜!!(笑)
sakaito
+ 2006/11/03 6:07 AM +
◆よりともさんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン、効いてると思う。
何だか、全くヤル気が湧かず、季節外れの5月病状態(-。−;)
副作用どころじゃない、このダルさ・・・
これはかなり毒されてきた感じだわ!
やっぱり関西方面は避けるべきだったかもε=(。・д・。)

早いとこ本当のドクターに処方箋出してもらわないと!!!
インチキやぶ医者よりともさんも、どうか罪を償ってくださいね( ̄m ̄〃)


◆sakaitoさんへ
えっ!?名古屋の味噌煮込みって本当は硬いの???
私が作ったのは、煮込んでヤワヤワうどんだったんだけど。。。何がいけなかったのか。。。本場を食べたいっ(ノ´▽`)ノ
でもうどんと言えば、香川の讃岐うどん♪
sakaitoさんは本場で食べたことある?
いいなぁ・・・
お歳暮はベーコンと讃岐うどんのセットでいいよ(b^-゜)

だーかーらー!諭吉さんなら、トイザラスあたりに行けば、子供銀行から発券されているのが安く売ってますよ!
そっかぁ、sakaitoさんのいる街にはトイザラスがないのねぇ。。。送ってあげようか?子供銀行セット(*≧m≦*)


+ NON +
+ 2006/11/04 11:34 AM +
+こめんとしてね+










+とらばURL+
http://hitori415goto.jugem.jp/trackback/601
  公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!!
+とらっくばっく+
ガーリックな雷こんにゃく 先週はずっと体調が悪くて何もしなかったので、昨日は朝から雑用で大忙しでした。 お昼過ぎになったら疲れてしまい、ちょっとのつもりで仮眠を取ったら・・・・ 目覚めたのは夜の9時(;^_^A
+ ミリアムのキッチン +
+ 2006/11/02 11:00 AM +
InternetExplorer Only