<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

+ - +
こめ[0]とらば[0] +
中華風きのこおこわ&プリプリえびまん
10/26夕飯


明後日から私が旅行ということもあって、冷蔵庫一掃しなければ!
という夕飯が続くかと思います(^_^;)

昨日「残り物は飽きた」と言ってたばかりなのに、結局大量に作って、翌日の朝とお昼に持ち越すことになってしまってます(>_<)

まぁ仕方ないのよねぇ。。。
買い物する時点で考えないといけないのも判ってるのだけど。。。
ハイハイ、学習しない私ですσ(^_^;)

そんなんで昨日の夕飯もちょっと大量っぽいメニュー
・中華風きのこおこわ
・白菜とベーコンの中華スープ
・びんとろ刺身
・大根サラダ
・エビぷりまん

白菜とベーコンのスープは、食べやすく切った白菜とベーコン、生姜の千切りをごま油で
炒めて、お水と中華スープの素、を入れて煮、塩コショウで味付けしただけ♪

これはコンソメスープにしてもOKです!

その他は続きから・・・

P.S.ランキングに参加しています♪
良かったら、1日1クリックずつぉ願いしますm(uu)m
ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
ビントロ

これは先日旦那の実家からもらってきた、びんちょうマグロ!
舅は‘マグロやカツオがあればいい’という人で、私達にも行くと必ず買っておいてくれます。
びんとろってツナ缶の原料になるような物で馬鹿にする人も多いけど、脂ののりはいいし、安くて
美味しくて一石二鳥
だと思いませんか!?

でも最近マグロの水揚量に規制がひかれていて、ちょっと前と比べて、値段も倍になったらしいですw川・o・川w

日本人は特にマグロが好きだと言うけれど、このままだと食べれなくなる日も近いのかしら???
早く養殖マグロが出回ってくれればいいなぁ。。。

エピまん

こちらは先週、横浜中華街で買ってきた江戸清プリプリえびまん
いつもは豚まんだけしか買わないのだけど、今回はこれも買ってみたんです。
一口サイズでピンクの皮がちょっと可愛い感じ揺れるハート

中には小さいけどエビが入っていてプリプリしてましたぁdown
エビまん2



大根サラダ

大根サラダのレシピ
大根は千切りにして水にさらした後、水気をきっておく。
マヨネーズ大さじ2、練りゴマ大さじ1、すりゴマ大さじ1を合わせて、大根の千切りをそれで和える
だけ(^_-)
盛り付けて大葉を飾ったら出来上がり♪

ちなみに今回の大根はこちらの大根を使用down
サラダ用大根

皮がピンクでラディッシュと青首大根を足して2で割った・・・とこかな。
サラダ専用の大根らしく、辛味もなく、甘味があって美味しかったですよぉ(*^-^)b

きのこの中華おこわ

昨日のメインとも言える‘中華風きのこおこわ’
レシピは適当なんで、参考程度に・・・

材料
・もち米 2合
・うるち米 1合
・舞茸 1/2房
・エリンギ 1〜2本
・しめじ 1/2房
・椎茸 2枚
・人参 1/3本
・干しエビ 大さじ2
・鶏手羽先 4つ
・塩コショウ 適宜
・中華あじ 小さじ1
・塩 小さじ1
・醤油 大さじ2
・お酒 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・水 適量

作り方
1.きのこ、人参は食べやすい大きさに切りそろえておく。
  鶏手羽先は骨にそって切り込みをいれて軽く塩コショウしておく。
  干しエビは水につけて戻しておく。
  もち米とうるち米は併せて研いで水に2〜3時間は浸しておく。
2.炊飯器に米を入れ、干しエビの戻し汁と調味料を入れてから、
  いつもの水加減に合わせて水を入れる。
3.きのこ、人参、干しエビを上にのせ、最後に手羽先をなれべ入れ、
  炊飯器で炊けば出来上がり♪

もちろん、普通の鶏肉や豚肉でもつくれますo(^▽^)o
中華ちまきに入っているおこわのようになりますよぉ!


余談ですけどね、昨日久々に友達と電話で長話をしたんですよぉ。
今度友達の家で持ち寄りパーティーをすることになったから、何かいいレシピないかって聞かれていて、簡単でリーズナブルで見栄えする‘鶏手羽元のマーマレード煮’のレシピをメールで送ってあげたんだけど、いくつか判らない点があったようで、再度説明したんです。

レシピの下ごしらえに「手羽元の骨に沿って切り込みを入れる」と書いたんだけど、どうやらそれが意味不明だったようで、

「先ずは、まな板の上に縦に置いて」

と言ったら・・・

「えっ、ムリムリノーノー手羽元、立てて置けないよぉ!切れないよぉ!」

と返ってきた。。。あせあせ

ちなみに彼女はお料理はちょっと?!苦手分野なんですよね(;^ω^A
だからなかなか上手く伝わらず、爆笑トークで終わってしまったような・・・
無事に作れるといいんだけど(^_^;)
cooking&recipe
こめ[8]とらば[1] +
スポンサーサイト
+ - +
こめ[0]とらば[0] +
+こめんと+
お友達さん、ナイスです!!
ぜひ座布団1枚あげてください
そう言う可愛いひと大〜〜好き♪
私、もち米やうるち米って使ったことがないなぁ・・・
だから おこわも・・・(-o-;
ぽん
+ 2006/10/27 11:06 AM +
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
友達、、面白い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
確かに、手羽先は立てないわ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それにしても、美味しそうだわ♪
大量なら、、言ってくだされば、今日仕事休んで食べにむかったのに〜♪
初めてみる大根です!!
思わず、レシピをみて、、、あれ??赤いのはなに??
かにかま??と思って下をみたら、、元々赤い大根だったのね♪綺麗な大根だね〜♪
見かけたら、買ってみたいけど・・・・見たことないな〜涙

ピンクのぷりぷりエビマンも美味しそう♪
そういえば、ピンクって優しさを感じる色っていうよね〜
昨夜は、NONさんのお宅は優しさに溢れた日だったことでしょう(*´∇`*)

ああ、、お腹がグーグーなってます♪
食べたいよ〜
せめて、、おこわ。。。せめて、、えびまん。。_| ̄|●
+ ゆらそら +
+ 2006/10/27 12:30 PM +
なんだか、ピンクのものが盛りだくさんで可愛い食卓ね♪
この大根初めてみたわ!
サラダにするときれいね〜(*^_^*)
食べてみたいなぁ♪

お友達の話おもしろ〜い!
お友達の頭に浮かんだ手羽先を立てる画像に興味深々!
どこを下にするんだろ?(笑)
Carl's Bar
+ 2006/10/27 12:52 PM +
どれも美味しそう♪
昨日は私もお刺身でしたよ〜
かつおを燻製してサラダ仕立てにしたものでしたが…

えびマン、美味しそうですね♪
サラダも簡単で美味しそう。
大根もこんなサラダにしたらオシャレ度アップですね☆
+ りう +
+ 2006/10/27 6:52 PM +
ぷりぷりえびまん、おいしそう〜
っていうか、皮がきれいなピンク色で可愛いですね。
中華風おこわもとってもおいしそう〜
私おこわが大好き!!
このレシピ、いただいて帰ります〜

台湾にも秋刀魚、ありますよ。
台湾でも季節ごとにいろんな食材があって、いろいろと楽しめると思います。
でも、日本では見たことないものもあるので、私もまだまだ勉強中です。

遅くなりました、メールアドレス入れておきます。
いつでも遠慮なくメールしてください。
私のわかる範囲内でお答えできるかと思います。
ろんろん
+ 2006/10/27 8:32 PM +
◆ぽんさんへ
もう、ホント笑っちゃいますよね(≧▽≦)
でもいつもこんな感じなんですよぉ!!!
何なら、ぽんさん友達になってみます???
大変ですよぉ( ̄m ̄〃)

うちはもち米大好きな夫婦なので、よく作りますよ!
うるち米は・・・普通のお米のことですョ(* ̄ro ̄)
炊き込みご飯の要領でもち米にすれば簡単なので是非♪


◆ゆらそらさんへ
笑えるでしょ?!
彼女、いつもこの調子でボケボケなんですよぉヽ(;´ω`)ノ
ホント?!ゆらそらさんが来てくれるなら、さらに大量に作って、2〜3日ひっぱって帰らせないようにしますよぉ (* ̄m ̄*)
あ、やっぱりやめて、来てもらったら、キッチンお好きにどうぞ♪ってことにしよっ( ´艸`)

赤い大根、私も初めて見て、チャレンジャー精神が目覚めて思わずカゴに入れてました!
これで¥100だから、ちょっと割高だけど、サラダ専用とだけあって、生で食べて美味しかったですよ!
神奈川県三浦市の生産のようなので、あまり売ってないかもしれませんねぇ。。。

ピンク=優しい?!
私、意外とピンクに黒を合わせたりするし、やっぱり優しいのかしら???(*≧m≦*)

えびまんも美味しかったよぉ!!!
でも一口サイズだから、パクパク入っちゃって、ヤバイヤバイ f^_^;

私もゆらそらさんとこ行くと、お腹なっちゃうんだよねぇ。。。


◆Carl'sBarさんへ
ホント、ピンクの物が多かったなぁ・・・と、言われて初めて気付きました f^_^;
この大根、辛味も少ないし、今度売ってたらまた買ってきて、Carl'sBarさんのアテプレートの大根スライスとして食べてみようかと思います!

彼女はほんとボケボケで、会話していても多々「ん?」と思うことが多いんですよぉヽ(;´ω`)ノ
私は慣れましたけどね( ̄m ̄〃)


◆りうさんへ
カツオの燻製、見てきたよぉ!!!
すごいなぁ、と感心しました♪
ワインがすすんじゃいそうだったなぁ。。。

えびまん、美味しかったですよ〜(*^-^)b
でもこういう一口サイズはついつい食べ過ぎてしまいます(;^ω^A


◆ろんろんさんへ
きっと台湾なら、チマキとか、中華まんも美味しいのがいっぱいあるのでしょう?!
今から楽しみですよぉ♪

台湾でも秋刀魚、食べられるんですね!
ちょっと嬉しいヾ(@^▽^@)ノ
マレーシアにいた頃は、ホント南国って感じで、魚も日本人が食べるようなのは、冷凍物しかなくて、しかも高かったんですよぉ。
それだけ台湾は日本と近いってことでしょうけど。

メアドありがとうございますm(u_u)m
まだ漠然としてるけど、出発が近くなってきたら、ますます聞きたいことが増えると思いますので、宜しくお願いしますね!
もちろん、ろんろんさんのわかる範囲で十分です(^_-)☆


+ NON +
+ 2006/10/27 11:18 PM +
おっはよ〜ございまするぅ〜☆
NONさんの台湾行き・・・
チョットさびしいなぁ〜。゜゜(´□`。)°゜。
台湾行ってもブログできますよね?

あこは最近仕事が忙しく・・・
なかなかNONさんのトコ顔出せないよ〜!!
前は仕事中にチョコチョコ来てたんだけど余裕がなく(´∩`。)
でも今日は来ちゃいました(v^ー°)

NONさんのおこわおいしそ〜☆
食べてみたい〜!!!!!
やっぱ炊き込みご飯にはもち米入れた方がモチモチしてて美味しいですよねd(o⌒∇⌒o)b
プリプリえびまんもおいしそ〜。。。ミヽ(。><)ノ
あこはエビが大好きです☆
えびまんなんか見た日にはよだれが・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

そーいえばあこも昨日子宮がん検診の定期健診に行ってきたんですよね〜!
前に受けた時ちょっとした異常がでてそれから定期的に検診に行ってはいるんですけど・・・
今のところ大丈夫のようでホッとしてますヾ(〃>_<;〃)ノ
でもホント検診はちゃんと受けに行った方がいいですよね〜!


+ ramu +
+ 2006/10/28 8:23 AM +
◆あこちゃんへ
おはよう♪今日はお休み?!早いね〜。

台湾行ってもブログは続けますよぉ!
前後数日間はお休みするかもしれないけど、行ってすぐに旦那が先にノートパソコン持ってブロバイターと契約もしてるだろうしねっ(^_-)

この時期って、忙しい人多いね。
会社によっても違うんだろうけど、これから年末にかけてはどこも忙しくなるんだろうね。。。
無理しないでいいんだよぉ(*^ー^)ノ

あこちゃんもエビ好きなんだぁ???
私も大好きなんだよねぇ。。。プリプリって言葉だけで、つられてしまうよ(;´▽`A``
炊き込みご飯も美味しいけど、もち米好きだから、なんとなーくおこわにする方が多いかも。。。

そうなんだぁ・・・子宮ガン検診、あこちゃんの歳からしっかり受けてる子は少ないだろうけど、実際私は23歳で卵巣嚢腫、24歳で子宮筋腫だからね〜。
あこちゃんのようにちゃんと定期健診した方が賢い!!!
でも結果心配なくて良かったね≧(´▽`)≦
+ NON +
+ 2006/10/28 9:41 AM +
+こめんとしてね+










+とらばURL+
トラックバック機能は終了しました。
  公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!!
+とらっくばっく+
1月29日の晩ご飯 最近、さぼりがちだったけど、昨日は、ちょっとやる気があったので、久々にちゃんとした晩御飯。 と言っても、まあ、そんなにたいしたことは無いけどね(^_^;) 野菜スティック(セロリに塩・荒挽き黒
+ まずはプシュッ!ビール片手に作る料理♪ +
+ 2007/01/31 12:42 PM +
InternetExplorer Only