<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



+ - +
こめ[0]とらば[0] +
りんごとさつまいものカントリーケーキ♪
リンゴとさつまいものカントリーケーキ


昨日姉のとこに行くのに焼いた‘リンゴとさつまいものカントリーケーキ’です!
急きょ決まった予定だったので、簡単なカントリーケーキしか焼けませんでした( p_q)

レシピ
材料(21cmスクエア)
・リンゴ 1個
・さつまいも 小さいの1個
・薄力粉 100g
・アーモンドパウダー 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・無塩バター 130g
・グラニュー糖 120g
・卵 2個
・ラム酒 大さじ1〜2

作り方
1.リンゴは皮をむいて、くし形の薄切りにし、さつまいもはレンジでチンして、
  柔らかくし、リンゴと同じくらいの大きさにカットする。
  リンゴとさつまいもにラム酒をかけて、しばらく置いておく。
2.ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて、白くボッタリするまで
  よく混ぜる。
3.にアーモンドパウダーを加えて泡立て器で混ぜ、溶かしバターを加えて、
  ザッと混ぜ合わせる。
4.薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと、
  練らないように、粉っぽさがのこらなくなるまで混ぜる。
5.リンゴとさつまいもも加え、混ぜ合わせたら、オーブンシートを敷いた型に
  流し入れて、170℃のオーブンで35〜40分くらい焼く。
  竹串をさしてみて、生地が付いてこなければ出来上がり!

混ぜていくだけで簡単だし、凸凹した表面がいかにもカントリー風で素朴な感じ♪

リンゴとさつまいもの組み合わせは、タルトやパイでも美味しいですよ(*^-^)b

でも私が使ったさつまいも・・・あまり甘くなかったです(>_<)
あまーいさつまいもで作るのがオススメ!
リンゴの甘酸っぱさと、さつまいものホクホクした甘さがいいんですよ〜o(^▽^)o

もちろん、焼いて2日目以降が食べごろです!!!

P.S.ランキングに参加しています♪
良かったら、1日1クリックずつぉ願いしますm(uu)m
ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
sweet&recipe
こめ[0]とらば[1] +
+ - +
こめ[0]とらば[0] +
+こめんと+
+こめんとしてね+










+とらばURL+
http://hitori415goto.jugem.jp/trackback/557
  公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!!
+とらっくばっく+
          Jack「おまえたちに仕事だ。」      悪がきトリオ「なぁに?Jack。あきらの料理の手伝いならゴメンだよ。」      Jack「違うっ、ハロウィンに使うパンプ
+ あきら’s Kitchen +
+ 2006/10/18 4:48 PM +
InternetExplorer Only