<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

+ - +
こめ[0]とらば[0] +
スペアリブのマーマレード煮&温野菜たっぷりミネストローネ
10/14夕飯


昨日は日中もかなり肌寒く、今朝もかなり冷え込んでます。。。
この間まで暑いくらいだったから、風邪ひく人が増えちゃいそうですね〜。
気をつけましょう♪

今日も旦那は出勤予定だったんだけど、急きょ姉の家のパソコンの部品を取替えに行くことになって、昨日の休日出勤で仕事を片付けてきてくれたようなので、今日はお休みになりました!

姉のとこに行くことになって、昨日は簡単なカントリーケーキを焼いたり、ポメロをシャンプーしたり・・・
姉のとこにもM.ダックスがいるので、マナーとしてはキレイにしてから連れてかないと!
そんなこんなで、夜7時頃まで忙しくて、夕飯は手抜きとまではいかないけど、イマイチ・・・(;^_^A

メニュー
・豚スペアリブのマーマレード煮
・ミネストローネサラダ風
・冷奴(写真なし)

詳しくはつづきから・・・

P.S.ランキングに参加しています♪
良かったら、1日1クリックずつぉ願いしますm(uu)m
ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー

スペアリブマーマレード煮


これは来客時の我が家の定番の1つ!
でも先日スペアリブが安く売っていて、ちょうど4切れと、我が家にはちょうどいい量だったし、週末にと買って冷凍にしておいたので、作りました (^_^)v

スペアリブ(小さいの4〜6切れ)は骨側に包丁で切り込みをいれておき(身離れがよくなります)、軽く塩コショウをしておく。
フライパンでスペアリブの表面がこんがりするよう焼き色をつける(油はひきません)。
マーマレード100〜150gと醤油カップ1/3くらいを加えて、ニンニクを半分に切り芽をとって入れ、蓋をして15分くらい煮込む。
蓋をとり汁気が少なくなるまで、煮絡めて出来上がり!


マーマレードの甘さによって、味付けは調整してくださいね♪

これ、大人数の時や子供には鶏手羽元で作るのがいいですよ!
コスト抑えられるから( ̄m ̄〃)

今回のスペアリブ、やっぱり安かったからか、大きくて食べ応えはあったんだけど、あまり美味しくなかったかな。。。

ミネストローネサラダ風


こちらはお馴染み料理の巨匠‘日々すッきりBLOG’ゆらそらさんが作っているのを見て、またまたレシピ拝借させていただきました(*^▽^*)

ミネストローネに温野菜・・・
うちの旦那、スープと温野菜サラダが好きだから、

これを一緒に食べるのってピッタリ!!!

ってことで、見てすぐ作るって決めました♪

ミネストローネって元々、野菜を細かく刻んでたっぷり入ってるけど、こんな風にすると、ミネストローネに入ってない野菜も摂れますよね〜。
さすがゆらそらさん♪(*^ ・^)ノ⌒☆
料理に対しての発想がいいわ〜!

うちは温野菜メインで、ミネストローネはソース代わりみたいになっちゃったけど、
野菜たっぷり食べれて良かったですよ(b^-゜)

ゆらそらさんのレシピはこちら


今日はお昼すぎに姉のとこに行くので、旦那もそろそろ起こさなきゃ!
コメントの返事と訪問は後ほど・・・
でも明日は朝一、胃カメラ検査に行くので、今日の帰りが遅かったら、明日になるかと思います。。。
その前にいくつかUPしておかないと、たまってしまう A=´、`=)ゞ
cooking&recipe
こめ[2]とらば[1] +
スポンサーサイト
+ - +
こめ[0]とらば[0] +
+こめんと+
美味しそうなスペアリブ!!
スペアリブって感じではないですね〜オシャレ♪
ほんとこれだと、おもてなしにいい感じですヽ(=´▽`=)ノ
マーマレードで煮るって、初めての組合せだわ!
でも、マーマレードがいい仕事してくれそうですね♪
こちらも、私のレシピ集に追加させていただきます!!
今度、スペアリブが安い時に買い、作りたい1品です♪


ミネストローネ、試してみたんですね♪
野菜たっぷりで美味しそう(*^。^*)
じゃが芋も入ってるし、見習わねば。。。
ご丁寧に紹介ありがとうございました♪
トラバさせていただきましたよ〜(*´∇`*)

↑のチャーハン&バームクーヘンも美味しそうだわ。
バームクーヘンが家で作れるもんだとは思いませんでした♪
私、バームクーヘンも美味しく食べられるので、うーーん食べてみたい♪
にしても、NONさん!!!凄すぎる〜

明日は病院なんですね♪
頑張ってきてくださいね!!
+ ゆらそら +
+ 2006/10/15 11:49 PM +
◆ゆらそらさんへ
うん、うん、スペアリブのマーマレード煮は、おもてなしには最適ですよぉ!
作っておいて、温めればいいしね(^_-)☆
でもゆらそらさんが、この組み合わせをやってなかったのは意外でした!
是非作ってみてね♪

ミネストローネ、旦那はムシャムシャと食べてくれました!かなり気に入ったみたいだから、また今度作ろうかと思います!
だって、スペアリブよりもメインで食べてましたから〜。
やっぱりジャガイモも入れたから、お腹にたまったのかな。。。
素敵なレシピ、ありがとうヾ(@^▽^@)ノ

ゆらそらさん、バームクーヘンなら食べられるの?!
だったら是非食べて欲しいです♪
ご近所だったら・・・仕方ないので自分で作ってみる?!

そうそう、ドMさんがまた作ったみたいね!
豚肉用意しておくって、謙虚に言っておいたのに・・・
またタカラないとねっ( ̄m ̄〃)

病院から帰ってきたら、ゆっくり訪問しますね♪
ごめんなさい。。。
+ NON +
+ 2006/10/16 7:23 AM +
+こめんとしてね+










+とらばURL+
トラックバック機能は終了しました。
  公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!!
+とらっくばっく+
 ○昨日のごはん    今日の関東。。。めちゃめちゃすごい雨&風ですわ〜  先ほど、会社の駐車場から中に入るまで、、50mもないんですけど、、  シャワー浴びたように濡れました。。  これじゃ、、いくら
+ 日々すッきりBLOG +
+ 2006/10/15 7:36 PM +
InternetExplorer Only