<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

+ - +
こめ[0]とらば[0] +
栗の渋皮煮を使って焼きました♪
渋皮煮ケーキ2


そういえば、昨日は武豊騎乗、ディープインパクトの凱旋門賞が行われたんですよね!
結果は残念でしたけど、やっぱり日本からの移送を考えると、数日でコンディション整えるなんて無理ですもん!
日本からどんなに優れた馬を送っても、もっと余裕ある時間がないと難しいと思うのは私だけでしょうかね???

人間以上に動物はナイーブで、わけわからない移送されて、どこかわからない馬場を走らされ・・・ストレスになりますよぉヽ(;´Д`)ノ

でもやっぱり日本の馬に勝って欲しい凱旋門なんですけどね(^^ゞ

結婚してから競馬とは無縁になってしまってますけど、20代の中頃はよく競馬場やウィンズに通ってましたねぇ。。。
と言っても、ギャンブラーというわけではなく、馬を応援がてら・・・って感じだったかな。
周りには「ギャンブラーな買い方だよ!」と言われていたけど、好きな馬は決まってました。

基本的に武豊は天才だから、乗る馬も素晴しいし、顔も私好みなんですよね。
現在のディープインパクトもそうだし、当時好きだったのはスペシャルウィーク!
エアグルーヴも良かったなぁ。。。
そういう好きな馬を応援しながら、かけるのは一攫千金狙う・・・みたいなf^_^;
懐かしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そういえば、自分の名前やニックネームに近い名前の馬もいたっけ
(* ̄m ̄*)

と、TOPの写真とは全く関係のない話で引っ張ってしまいましたが・・・

土曜日に、先日作っておいた栗の渋皮煮を使ってケーキを作り、昨日旦那とお茶しました♪
簡単にバターケーキにしちゃったけど、美味しかったですよぉ(b^-゜)
レシピは続きからどうぞ・・・

P.S.ランキングに参加しています♪
良かったら、1日1クリックずつぉ願いしますm(uu)m
ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
栗の渋皮煮バターケーキ・レシピ
材料(18×8×6cmのパウンド型1台分)
・薄力粉 100g
・アーモンドパウダー 30g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・ブラウンシュガー 50g
・グラニュー糖 40g
・無塩バター 100g
・卵 2個
・栗の渋皮煮 大きめのを8粒くらい
・栗の渋皮煮の煮汁 大さじ1
・牛乳 大さじ1
・好みでラム酒 大さじ1

下準備
・バター、卵は室温に戻しておく。
・栗の渋皮煮は、3粒を飾り用に半分にカットし、残りの5粒を粗めに
 刻む。
・薄力粉、アーモンドP、BP、は合わせてふるっておく。
・オーブンを170℃の温めておく。
・型にシートをしいておく。

作り方
1.ボウルにバターをいれ、クリーム状に練り、グラニュー糖と
  ブラウンシュガーを入れ、フワッとなるようによく混ぜる。
2.溶きほぐした卵を少しずつ加えて、その都度よく混ぜる。
3.渋皮煮の煮汁、牛乳、ラム酒を加えさらによく混ぜたら、
  刻んだ栗を加えて、ゴムベラにかえて混ぜる。
4.ふるっておいた粉類を入れ、サックリとダマがなくなるように
  混ぜる。
5.型に流し入れ平らにならしたら、上に飾り用の栗を乗せ、
  170℃に温めたオーブンで40〜45分焼き、竹串を刺して
  何もついてこなければ出来あがり!
  途中焦げそうなときはアルミで覆ってください♪

渋皮煮ケーキ

出来上がり、味はよかったんだけど、飾り用の栗は沈んでしまったのが残念でした(゚ーÅ)

渋皮煮のケーキ、とーっても美味しかったし、他にもいろいろと作りたかったので、来年はもっと渋皮煮を大量に作ろうかと思いますp(^-^)q
sweet&recipe
こめ[6]とらば[2] +
スポンサーサイト
+ - +
こめ[0]とらば[0] +
+こめんと+
お〜!!
私はタルトにしてみたのよ〜

これもおいしそうだね♪
+ Lee +
+ 2006/10/02 3:13 PM +
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー美味しそう〜!
あこは今年栗食べてない・・・
毎年栗ご飯は1回は食べるんだけど。・°°・(>_<)・°°・。
食べないで終わっちゃったなぁ・・・
NONさんの作ったパウンドケーキが食べたい(‐^▽^‐)
いつか必ず食べてやるぅ〜笑
+ ramu +
+ 2006/10/02 3:35 PM +
栗!秋ですねぇ〜〜!!

それにしても意外、、
NONさんが、ギャンブルキチガイだったとは!?(笑)

そういえばオイラ、よく武豊さんに似てるって言われてたんですよ。
もうちょっとやせていた頃のことですが。。。汗汗

え。。。武豊さんが好み???

・・・

・・・・・

失礼しました〜〜!! ε=ε=ε=ε=┌(;゚Д゚)┘ すたこらさっさ

すんません!!!間違って、9/29の記事に書いちゃいました!!
決して嫌がらせにはあらず。。。
sakaito
+ 2006/10/02 8:59 PM +
◆Leeさんへ
えーっ、絶対にLeeさんのタルトの方が美味しいですよぉ(⌒¬⌒*)
来年作ったら、タルトにも挑戦してみます♪


◆あこちゃんへ
うちは今年はいつもよりも栗を食べたかも。
栗ご飯も2回作ったし♪
そうねぇ・・・お互いに試食し合ったら楽しそう!
‘お互い’だから、あこちゃんのも食べさせてもらわなきゃ(* ̄m ̄*)


◆sakaitoさんへ
えっ?!意外でしたか???
ギャンブルとかするタイプには・・・ですよねぇ、上品なマダムですもの(´0ノ`*)オーホッホッホッホ
って、‘キチガイ’ではないわよっ(゙ `-´)/

ところで、何か勘違いされているようで・・・
私は武豊が好きなわけじゃなくて、武豊が乗る馬の顔が好きなんです!
しかも・・・誰が武豊に似てるって?!ヽ(*'0'*)ツ
昔の話ですか。。。その頃にお会いしたかったなぁ。。。( ̄m ̄〃)

コラーッ\(*`∧´)/
荒らしに来たわねっ!?
つかまえちゃるーε=ε=ε=(。`Д´。)

先に前のコメント読んだんだけど、‘あらsakaitoさん、どうしちゃったのかしら???’と真剣にボケたのかと心配してました(* ̄m ̄*)ブブッ

+ NON +
+ 2006/10/02 9:44 PM +
なんか、最近 栗の渋川煮ブーム?
ブログのお友達で栗の渋川煮を作ってる人が多いようなきがするよー。
monaka
+ 2006/10/02 10:08 PM +
◆monakaちゃんへ
渋皮煮ブームかどうかは判らないけど・・・(笑)
季節ものだし、私は今年初めて作ったけど、ホント美味しかったよぉ!
+ NON +
+ 2006/10/03 8:08 AM +
+こめんとしてね+










+とらばURL+
トラックバック機能は終了しました。
  公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!!
+とらっくばっく+
外・・・吹雪いてますオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 毎年の事なんだけど吹雪の時の運転はなれません。。。 昨日は友達と飲みにヽ(*’-^*)。 そこのお店の従業員さん達みんな親切で仲良く
+ ☆love sweets☆ +
+ 2007/02/05 9:51 AM +
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
+ - +
+ 2008/10/13 4:06 PM +
InternetExplorer Only