<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



+ - +
こめ[0]とらば[0] +
またまた目薬です。。。要治療ですって・°・ (ノД`)・°・
アレルギー結膜炎


今日は夕飯ネタはお休みです。。。
なぜならば・・・

土曜日に注文しておいたコンタクトレンズ取りにメガネ屋さんに行って、定期検査も受けてきました。
そこに来ていた先生は「角膜とかに傷はないしコンタクトレンズ使っても大丈夫だよ!何ならケア用品かえて様子みるとか、一日タイプのものにしたら」とだけ・・・
まぁ前回の先生よりは感じは良かったけど、何となーく軽そうな感じもしたりして、
半信半疑で帰ってきたの。
でもやっぱり症状があったから、昨日、美容院が終わってから、市内でいつも
いっぱいの眼科があるのだけど、そこへ行ってみました。

でもやっぱりとっても評判がいいのか、個人病院の眼科なんだけど完全予約制で、初診の人なんかは予約の人の間とかじゃなくて、予約の人が全部終わってから
診るらしく、「18時以降じゃないと」と言われて出直すことに。。。
18時前に行って受付を済ませ・・・
初診というのもあったし、一通りの検査も細かくしてくれて、最後に院長先生の
診察。
とっても感じのいい穏やかな50歳代の先生で、診察も丁寧に診てくれました。
その結果・・・

慢性アレルギー性結膜炎ですって!!!((>д<))

瞼の裏がかなりひどく充血していて、凸凹状に腫れてるのだとか・・・
昨日今日でなったわけじゃなく、数ヶ月前から悪くなっていたとかで、慢性化しちゃっていたみたい。
これは花粉とかでもなる症状らしく、汚れたコンタクトレンズを付けることで、酸素
透過性も悪くなり、さらに汚れがおちにくくなり・・・
悪循環になるのだそうです。
これはソフトレンズ2weeksタイプに多いんですって。
2weeksタイプのものは汚れが落ちにくいのに、2週間は使いまわすので、眼病になりやすいそうです。

幸い眼球には目だった傷はついてなかったとのことだけど、しばらくはコンタクト
禁止で治療が必要
だと言われてしまいました(>_<)
だけどもう来週には台湾に行くし・・・
そのことを先生にも話したら「向こうでも治療は続けなければなりませんね」って。
向こうですぐに眼科通い?!
いい先生がいるのかなぁ。。。
その前に言葉が通じるのか???
「とりあえずは目薬(↑の)を1週間して、行く前に状態を見てから、今後の治療を
検討しましょう」

って言ってくれたので、来週の月曜日に予約を入れてきました。
この1週間でかなり症状がよくなってくれればいいのだけど・・・
どっちにしても今後はアレルギー体質だということで、1日タイプしか使っちゃダメ
だと言われました(ノД`)
良くなっても台湾は空気も悪いし、なるべくメガネっ子になろうっと♪
皆さん、体質もあるのだけど、何度も言います!
「瞳は大切に♪」

そんなこんなで、昨日は病院から帰ってきて19時過ぎていて、疲れちゃって、
あったパンを食べただけの夕飯になったの。。。

今日はお友達と最後のランチです♪
昨日の今日で気分転換にもなって良かった〜

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
sickness
こめ[14]とらば[0] +
ケア用品アレルギーと猫バトン!!
目薬


今日はもうイッチョ!!ニャー
料理でもお菓子でも外ご飯でもニャい、目薬の画から始まるので興味のニャい方はスルーして下さいニャン(^▽^;)

そして、そして、とあるオヤジから「猫バトン」ニャるものが回ってきたので、この
記事は猫語で語らせていただくので読みにくい点が多いニャン・・・
「猫バトン」の話は後半にして、まずはTOPの目薬の話をしなきゃニャー♪

長くニャるので続きから・・・

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
続きを読む >>
sickness
こめ[8]とらば[0] +
1日繰り上げて退院で〜す\(^_^)/
20060607_109929.jpg

入院前から今日まで2週間あまり、皆様にご心配おかけし、励ましのコメントも沢山いただきまして、本当にありがとうございました(^人^)‘電車男’の気持ちが理解できた、って感じかな(≧▽≦)ゞ
お陰様で予定より1日早いけど、本日退院に決まりました〜v(^-^)v
入院慣れしている私は、予定通りに退院するのに納得せず、必ず1日くらい繰り上げるよう先生に申し出るのがいつものパターンなんで、今回も(^_^;)
無理してるわけではなく、本当に回復力もあるので、元気になるのも早くて周りの人にも申し訳なくって…正直、暇なだけ(^_^;)

そして最後の病院食!病院食のおかげで、胃腸もリセットできたしぉ世話になりました♪

そして最後のメニューは…

・鮭ちらし
・つみれ汁
・カボチャのそぼろあん
・リンゴ

やっぱり量が多くて完食できなかったけど、病院食にしては毎日美味しかったです!

さーて、帰るぞ三 (/ ^^)/
sickness
こめ[20]とらば[0] +
レバニラ☆病院で食べれるとは!!!
20060606_109554.jpg

今日のぉ昼はレバニラでした♪
先日説明したように、選択メニューにしたからこそ食べられるメニューだけど、病院っぽくない気が…レバニラと言えば定食屋さん?!
レバーは子供の頃から生でも焼いても大好き(^-^)
だからか、筋腫になりながらも10年貧血知らずだったのかな〜、なんて自負してます(^-^)v
術後の出血にもいいかと思ったし、大好きだから、どうしても食べたくてチョイスしたんだけど、こういったものの食べ過ぎから、子宮筋腫が発症する…なんて説もあるようだから、ほどほどにしなければ。

あとは納豆豆腐。出来ればひき割りじゃない方が良かったわ〜f^_^;

sickness
こめ[6]とらば[0] +
お見舞い第2弾v(^-^)v
20060605_108820.jpg
今日は午後からも、お友達が来てくれました♪

頂いたぉ花とゼリーです。ゼリーはコラーゲン入り!

今日は朝から美顔パックもしたし、このゼリー食べれば、入院していたと思えぬ色つやになるかしら???
sickness
こめ[5]とらば[0] +
お見舞いのプリン♪
20060605_108787.jpg

こんにちは〜
しばらくUPしてませんでした…というのも、順調に回復してたのに、この週末は腹部の傷よりも子宮から来る生理痛の何倍もの痛みと戦ってましたY(>_<)Y

そりゃ、子宮も何ヶ所と切ったりしてるから当たり前なんですけど、私の場合、胃潰瘍を患っているので、ロキソニンなどの鎮痛剤が使えないんですよねぇ。

でもまあ何とか乗り切って、今日は元気ですo(^-^)o

今日はお昼前から友達がぉ見舞いに来てくれて、私が好きなパンやプリンを差し入れしてくれました(^-^)おまけにお寿司まで…彼女もぉ昼持参だったので、病院食のカレーは半分だけにして一緒につまみました(*^_^*)

このプリン、先日ブログで紹介した時は大きいタイプで、移動中崩れてしまったから、今回は1個ずつのを買ってきてもらいました♪
ん〜、やっぱりうまいっ!入院して落ちた体重も一気に戻ってしまうんだろうなぁ…美味しかったからいいか(*^-^)b

《おことわり》
コメントの返事をするのに、ブログ繋がりの方には、ブログに遊びに行ってコメントしたいと思ってやったりしていますが、どうも携帯では限界が…私の知識不足?!すみません。。。
sickness
こめ[1]とらば[0] +
感激☆今日のランチはパン♪
20060602_106835.jpg
こんにちは〜
今日はだいぶ体調が良いです♪
点滴もラスト1本ですv(^-^)v

しかもお昼は私の好きなパンが出たし、これはUPしなければ…と。

メニュー
・クロワッサンとバターロール
・クリームシチュー
・イタリアンサラダ
・リンゴ

普通のパンだったけど、とーっても美味しく感じて、珍しく残さず食べましたよo(^-^)o
あ、嘘です。グリーンピースはキレイに残しました(^_^;)

この病院では常食がAorBと分かれていて、週末に1週間分の献立を見て選ぶシステムになっています。
ちなみに1食選択しても毎食選択しても、¥420加算されます。

最初は出された物を食べてればいいと思ってましたが、パン一つで、こんなにも食欲が違うなら…と、今日献立が回ってきたので選択しちゃいました。
特にパンは基本的に選択しないと出てこないみたいだし…今日はラッキーだったのかな。

明日はいよいよ半抜糸して、シャワー浴解禁です♪



sickness
こめ[6]とらば[0] +
やっぱりぉ腹すかない…今日の夕食☆
20060601_106318.jpg

珍しく、洋食です♪
・白身魚フライ
・マカロニサラダ
・全粥、すまし汁

でも痛くて、食べる気にならない(;_;)

話題を変えて、せっかくなので(何かおかしい物の考え)、今回のオペで使った‘硬膜外チューブ(硬膜外麻酔)’について…

私も初めてでしたが、全身麻酔の前に腰に局所麻酔をして、硬膜外腔という皮膚下に1伉度の太さのカテーテルを入れるという物です。
術中、術後にカテーテルから局所麻酔薬を持続的に流すので、全身麻酔から覚めた時の痛みを和らげてくれるようで、現に10年前に下半身麻酔でオペした時のような痛みは感じなく済みました♪

腰にする局所麻酔も、たいていの人は点滴程度の痛みのようです。私は膝が悪いため体を丸めるのに限界があり、針が刺さりにくく、かなりの痛みがっ(;_;)

あとは副作用ですが、注意書きにもなかったのが‘かゆみ’です。稀に痒みが出る人がいるようで、私はその‘稀’でした(>_<)
術後、一晩中かゆくて、痒み止めを塗ってもらったり…ひどくなるようなら抜くと言われたけど、抜いたら激痛が待ってるわけで…翌日のナースが麻酔薬の注入量を調整してくれて事なきを得たんですけどね。
もちろん、抜いた場合は痛み止めの注射や座薬を使用するので、何とかなるのでしょうけど。

今朝外すまで、背中から出たチューブと本体を袋に入れて、首から下げて歩いてました。ジャマでしたねぇ、かなり。

病院によっても違うでしょうが、これだけでも術後はかなり違うので、これからオペする人やもしもの時に、恐怖感が少し消えればな、と。参考になりましたでしょうか?!

知ってる人も沢山いると思いますけどね(^_^;)
sickness
こめ[5]とらば[0] +
今日のぉ昼から全粥です♪
20060601_106204.jpg

久しぶりに病院食で更新でーす(^-^)/

食事が出るようになって二日目。やっと全粥になりました。
おかずは酢の物と、チキン南蛮みたいなのと、お吸い物。毎食必ずヤクルトやヨーグルトが出てます。

未だご心配おかけしているかと思いますが、お陰様で順調に回復してますo(^-^)o

点滴は明日まで続くけど、今朝、硬膜外チューブも外れたし、看護婦さんにシャンプーもしてもらって、気分的にサッパリしました。

でも硬膜外チューブを外したことで、傷口の痛みが出てきて辛いです(>_<)
抗生剤の副作用で、下痢も続いてしまって…薬を処方してもらったので、数日で良くなると思いますけどね。

皆さんのコメントを読んで、励みにしてきたので、入院から1週間あっという間でした。
頂いたコメントの数が多いので、退院した来週末にでも、まとめてPCから返事しますね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

さすがに携帯からでは整理できなくて…m(u_u)m


sickness
こめ[4]とらば[0] +
無事に終わりました〜
皆さん、ご心配おかけしましたが、昨日無事にオペ終了しました。
点滴はしばらく続きますが、パジャマに着替えて少しは歩けるようになりましたよo(^-^)o
医療はやはり進歩しているようで、10年前の時とは、痛みも少し楽でした。

沢山コメント頂いているのに申し訳ないですが、コメントの返事はもう少し先にさせて下さいm(u_u)m
取り急ぎ報告まで…
sickness
こめ[9]とらば[0] +
1/2PAGES >>
InternetExplorer Only