<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



+ - +
こめ[0]とらば[0] +
地元‘エリオット’のパン♪
エリオットのパン


ちょっと前後する記事なんですが、先週地元の友達と会った時に、地元のパン屋
さんのパンを私に買っておいてくれて持たせてくれたの♪

めちゃくちゃ地元にできたパン屋さん・・・
↑と言うのも、私達が卒業した小学校のすぐそばなんだもの(≧▽≦)

‘エリオット’というお店です。
実は地元に帰った時に、数回寄ったことがあるのだけど、いつも帰りに寄って
たから、あまりパンの種類がなかったんだよねぇ。。。
結構人気があるらしくって、売り切れちゃうんだって!

いただいたのは、紫芋あんが練りこまれたパンと、ハムチーズクロワッサンベーコンとチーズが入っていてブラックペッパーがきいてるパン、奥がチーズクッペ
いつもハード系のパンばかり食べてるからか、こういうパンも新鮮で美味しかった♪
特に気に入ったのが、ブラックペッパーがきいたパン!
これはパンはしっとり柔らかいのだけど、ワインに合うと思って、残りは夜ワインと
一緒に頂いちゃった( ^-゜)v
想像通り美味しかったよ〜

地元を離れてもう6〜7年・・・
帰る度にいろんなお店が出来たり、無くなってたり、道も変わったり・・・
寂しいような不思議な感じだけど、こうやって地元に残ってる友達がいてくれる
おかげで、実家がなくても帰ることがあるし、ホッとするんだよね〜(´∀`)
地元から出たことない友達からすると‘出てみたい’ってよく言ってたけど、勝手を
言うようで悪いけど、ずーっと地元にいてくれーーーーっ!って感じ♪

今日は頑張ってもう2つ記事UPする予定。。。
その前に天気いいし、掃除しなきゃねっ(^_-)☆

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
bread&recipe
こめ[2]とらば[0] +
パンdeランチ&ディナー♪
3/8


昨日は告知↓通りに野暮用でお隣の市まで出かけてきました♪
またそのお話は今度・・・

で、その帰りに、私の大好きなパン屋‘ブノワトン’に寄って、パンを買い込んで
きました!
なので昨日の夜はパンメインです♪
奥に写ってるのは前日の残りのおでん。

普段はシンプルなハード系のパンばかり買うのだけど、しばらくブノワトンのパンも食べれなくなるかと思うと、いろんなのに挑戦してみたくなって、調理パン中心に
買ってみました。

名前は覚えてないんだけど・・・
チーズたっぷりのパンに、スモークサーモンとクリームチーズのパイ、ポークの
煮込みパン?!要するにシチューパンのような感じかな。。。
でもこれ、温めないと全然美味しくない!!
当たり前かぁ・・・(→o←)ゞ
レンジないから、仕方なくそのまま食べてみたけど・・・
うん、味はいい!とっても美味しいし、お肉も柔らか〜( ̄▽+ ̄*)
でも・・・やっぱり・・・冷たい(>_<)
ポークパンサーモン&クリームチーズ


3つともワインにピッタリで、久々にグビグビと飲んじゃいました。
もちろん一人なので安ワインだけどねっ( ̄m ̄〃)

ついでに昨日のお昼もブノワトンのパンだったので、続きから紹介しておきます!

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
続きを読む >>
bread&recipe
こめ[9]とらば[0] +
キムチのお礼はパン3種で♪
パンギフト


土曜日は朝5時に起きて、パン作りをしてました♪
というのも、先日キムチなどを沢山送っていただいたLeeさんに、お礼をしたかったから・・・

Leeさんは、ケーキや焼き菓子も作る方なので、パンを送ることにしたんです。
でも焼き菓子を送るのも、この間初めてのチャレンジだったのに、焼きたて命のパンなんて送れるのか不安だったんです。
ネットでパンの送り方とか調べたりして、甘いフィリングを使ったりせず、シンプルなパンならば、焼いた当日に運送会社に持ち込んで、翌日の午前着で送ればいい
とのことだったので、やってみることに・・・p(^-^)q

詳しくは続きからにします!

ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
続きを読む >>
bread&recipe
こめ[6]とらば[0] +
友達と自分の朝食に‘折込シートパン’!
折込パン2種


昨日は一日中キッチンに立ちっぱなしで作業してました。。。
予定よりも頑張ってしまって、夜までかかったので「コメントの返事と訪問が夜になる」と言ってたのに、出来ませんでした(´д`lll)
本当にごめんなさい(。-人-。)

でも明日あたり、その理由をレシピとあわせて報告できると思いますので・・・
作業も昨日と今日のお昼までで終わるので、今日は訪問巡りしますね♪

まぁ、とりあえず・・・
今日の記事は、一昨日友達にあげるのに焼いた、折込シートパン!
久々の折込パンで、チョコとクリームの2種類を焼きました!
今回は折込がなかなかうまくいって、キレイな層ができました( ^-゜)v
でもやっぱり成形が苦手で見た目イマイチ(;^_^A

友達には↓のように小さめのパウンド型で焼いて、残った生地を↑のようにカップに入れて自分の朝食用にしました♪
折込パン友達用


レシピはいつものまりこさんのレシピを拝借で、チョコシートの生地には刻んだクルミを入れてみました(^-^)v

ではまた後ほど・・・

P.S.ランキングに参加しています♪
良かったら、1日1クリックずつぉ願いしますm(uu)m
バーナーブルー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
bread&recipe
こめ[5]とらば[0] +
全粒粉バンズと有馬記念!ん??
全粒粉パン


昨日、久しぶりにパンを焼きました!
2月にオーブンを荷物として出してしまう前に、粉類を使ってしまわなきゃいけないし、
焼きたてパンも食べたくて、頑張りましたよ〜o(^▽^)o
上田まりこさん全粒粉バンズのレシピを拝借♪こちら

久々だったわりに、フワフワで美味しくできましたよ〜(b^-゜)
今朝は軽く温め直して食べました!
10個もできちゃったから、今日のお昼も明日の朝も食べることになりそうだけど。。。

昨日はその年最後のG1レース‘有馬記念’でしたね〜。
私は買ってなかったけど、レースはちゃんと見ましたよ!
ディープの引退レースだったし、最高の走りを見せてくれたディープに涙しちゃいましたあせあせ
ほんと飛ぶように走ってゴールしましたよね〜。
鞭も直線に入って1回振っただけで、あれだけ駆け上がるなんて素晴らしいっ!!!
武豊騎手も珍しく涙を浮かべてインタビューにこたえてたし・・・
引退は惜しいけど、サンデーサイレンス以上の種牡馬になることでしょう♪

と、珍しく競馬を語ってしまいました(^^ゞ

P.S.ランキングに参加しています♪
良かったら、1日1クリックずつぉ願いしますm(uu)m
ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
bread&recipe
こめ[4]とらば[0] +
御殿場高原のマコーズベーグルでベーグル購入♪
ベーグル


日曜日の朝食です♪
金曜日のランチに行った、御殿場高原にあるベーグルショップ‘MACOU'S BAGLE CAFE’のベーグルです!
関東、関西中心に展開しているようなんだけど・・・
前々から、今度御殿場高原に行った時は買ってこよう!と決めていて、やっとこ。。。

せっかくベーグルも買ったことなので、御殿場高原のショップで、生ハムとチーズ
購入しましたョ!
チーズは‘ペッパージャック’というもので、赤と青の唐辛子が刻み込まれていて、
本当に少しだけピリッとしていて美味しかったですよぉ(*^-^)b

そうそう、ベーグルの種類ですが・・・
手前が黒ゴマ、左が五穀、奥がほうれん草です。
五穀が一番シンプルでサンドには合う感じだったけど、私は黒ゴマが良かったかな。。。

ほうれん草は‘ジェノエスク’の方がほうれん草の食感とかも残っていて好きです。
(前回のジェノエスクの記事はこちら
全体的にはやっぱり私は‘ベーグルK’が1番!!!
1番もっちりしっとりで美味しいo(^▽^)o
(ベーグルKの記事はこちら

ベーグルってもっちり感が少ないと、ただパサパサした重いパンだったりするんですよね〜。
しっかりとしたもっちり感があり、多少しっとりしていると、サンドにした時も美味しいし、食べやすい!

・・・と思うのは私だけかな???

今回の‘MACOU'S BAGLE CAFE’のベーグルは通販でも購入できるようです♪
MACOU'S BAGLE CAFE http://www.macous.co.jp/

P.S.ランキングに参加しています♪
良かったら、1日1クリックずつぉ願いしますm(uu)m
ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
bread&recipe
こめ[8]とらば[0] +
混ぜて丸めて焼くだけの“ポンデケージョの素”
ポンデケージョ


買いだめしてある粉類やら、お菓子作りの材料を、この3ヶ月くらいで消費していかなきゃなぁ・・・と思ってキッチンの収納庫を見ていたら、ポンデケージョの素が出てきた。。。
1箱に2回分入っていて、1回しか作ってなかったんですよねぇ(;^_^A
教えてもらっている、ポンデケージョのレシピも試したいとこだけど、先にこれを使ってしまおう!と急きょ、昨日のお昼に焼いて食べました♪

もっちもちで、焼き立て、一口サイズ・・・パクパクと止まらず、10個作ったうち7個も食べてしまいました(* ̄m ̄*)

P.S.ランキングに参加しています♪
良かったら、1日1クリックずつぉ願いしますm(uu)m
ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
bread&recipe
こめ[5]とらば[0] +
ジュノエスクのベーグルで朝食!
ベーグルサンド


昨日の朝食です♪
先日町田のデパ地下で買ってきたジュノエスクのベーグル!

売ってるのは知ってたんだけど、今まで買ったことなくて、友達が「ジュノエスクのベーグルは美味しい」と言ってたので、今回買ってみました(^_^)v

買ったのは、ほうれん草、バジル&ドライトマト、豆乳の3種類。
写真はほうれん草とバジル&ドライトマトに、ハムとスライスチーズ、クリームチーズを挟んだもの。

私はほうれん草が美味しくて気に入りました(o^-')b
色だけじゃなく、ほうれん草の味と香りがかなりきいてました!

でもねぇ、やっぱりベーグルKの方がもっちり感があって美味しいかな。。。と。

実は豆乳ベーグルを楽しみにしていたんだけど、出かけていた木曜日はかなり暑かった
からか、豆乳ベーグルはたった1日でカビが生えてました(/TДT)/
生地自体白っぽくって、いたみやすそうな感じだったんだけど、特に注意事項も書いて
なかったし、他のと同じく「2日以内に・・・」としか書かれてなかったのよねぇ。。。
すっごいショックでした。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日は旦那の実家へ行くため(何度も言うな!?)、帰りはかなり遅くなると思うので、
コメントの返事と訪問は明日になるかと思いますm(u_u)m

P.S.ランキングに参加しています♪
良かったら、1日1クリックずつぉ願いしますm(uu)m
ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
bread&recipe
こめ[4]とらば[0] +
オリーブ風味のコッペパンでホットドッグ!!!
オリーブパン1


昨日焼いた、今日の朝食用パンです♪

ウィンナーが残っていたので、コッペパンにしてホットドッグにしようと、みかさんのレシピ本
からチョイスしたのが‘オリーブオイル風味のコッペパン’ですdown
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ


でも2次発酵の時にちょっと失敗して、表面が凸凹になっちゃいました(´Д`;)

バターの代わりにオリーブオイルを生地に入れてるので、さっぱり食べれて、ほんの〜りと
オリーブオイルの香りが楽しめました!

朝は私も何かと忙しい(←この‘何かと’があやしいあせあせ)ので、
パンに切れ目を入れて、具を用意するだけ。
こんな風にdown食べる直前に自分の好きな用に挟んで食べてます(*^▽^*)

オリーブパン2


P.S.ランキングに参加しています♪
良かったら、1日1クリックずつぉ願いしますm(uu)m
ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
bread&recipe
こめ[8]とらば[0] +
レンジでチン!リンゴ&バナナの即席ジャム
リンゴ&バナナジャム2


ついでに、今朝作った即席ジャム・・・

これは、お菓子にパンにぉ料理と、研究熱心の‘あきら’s Kitchen’のあきらさんが作って紹介していたのを、マネして作ってみました♪

レンジでチンする、リンゴとバナナの即席ジャムです!

朝起きてからでも、20分あれば出来ちゃうので、とーっても便利ですよ(^_-)☆

あきらさんはスコーンに合わせてたので、私もシンプルなパンに合わせてみようと思って、牛乳食パンに乗せて食べてみました。。。

これまた、オシスウィーッ!!!

甘酸っぱさも残っていて、ちょっと温かいうちに乗せたのもいい感じで、止まらなくなりそうでした(* ̄m ̄*)

出来上がりはこんな感じ・・・down
リンゴ&バナナジャム


もともとのレシピはえぷママさんという方のようです!
あきらさんのとこで紹介されてますよん♪

P.S.ランキングに参加しています♪
良かったら、1日1クリックずつぉ願いしますm(uu)m
ブログランキングバーナー ブログランキング・にほんブログ村へ レシピブログバーナー
bread&recipe
こめ[4]とらば[1] +
1/6PAGES >>
InternetExplorer Only